えっ⁉︎と言わせる♡〝おそば屋さんのかつ丼〟詳細レシピ

10

2020.03.23

分類主食

調理時間: 10分(炊飯時間、カツの調理時間除く)

ID 388287

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

食欲そそる半熟たまごでとじた、おダシが香るおそば屋さんのかつ丼。
調味料はめんつゆと顆粒だしだけで作ります。
専用の鍋がなくても、フライパンで作っていただけるレシピにしました。

ご家族を(自分も)、「えっ⁉︎おいしい‼︎」と言わせてください♡

    材料1人分
    玉ねぎ 40g
    ヒレカツ 1〜2枚
    A
    50ml
    A
    めんつゆ 5倍濃縮で大さじ1
    B
    たまご 1個
    B
    顆粒だし ひとつまみ
    炊きたてごはん 大盛り一杯(200g)
    海苔やかいわれ、三つ葉など 適量
    作り方
    Point!
    各工程に記載しました。
    1. カツはこちらを使用しました。oceans-nadia.com/user/230316/recipe/388262
    2. 玉ねぎを薄切りにし、ラップにふんわり包んで電子レンジ(600w)に2分かける。

      ※生っぽくシャキシャキにしたい方はこの工程を省いてください。
    3. A

      水 50ml、めんつゆ 5倍濃縮で大さじ1

      を合わせる。

      ※めんつゆは何倍濃縮のものでも構いません。つゆの全量が65〜75mlを目安に、ざるそば用のつゆとして丁度いい(飲むにはしょっぱい)と感じるくらいが適当です。
    4. 丼の大きさに丁度はまるように、工程1の玉ねぎを円をかくようにしてフライパンにおく。

      その内側に切ったヒレカツを並べる。(丼に収まらなくてカツをぐちゃっと寄せる事態を防ぎます。)

      強めの弱火〜弱めの中火にかけ、A

      水 50ml、めんつゆ 5倍濃縮で大さじ1

      をカツに染み込ませるイメージでかける。(カツに直接かけることで、カツそのものに味が染みておいしくなります。)

      フタをし、1〜2分を目安に煮る。(沸騰しない火加減で5分くらい煮てもokです。)
    5. B

      たまご 1個、顆粒だし ひとつまみ

      をきるようにしてざっくり溶く。

      ※白身と黄身を完全に混ぜないのがコツです。
    6. 火を中火に上げ、工程4のたまごの白身をメインに、カツの上めがけてゆっくりおとす。(特に工夫しなくても、自然に白身が先に落ちます。ぽろん、とカツの上からあらぬところへ逃げてもそのままにしてokです。)

      数秒待ってから、残りの黄身をゆっくり、カツ全てにかかるようにたらす。(黄身の方が固まるのが早いため)

      すぐフタをして火を止め、10秒ほど待つ。(たまごをしっかり目に固めたい時は、フタをして数秒経ってから火を止めてください。)
    7. 【補足】写真参照:余熱で火が入るため、たまごの固まり加減はゆるゆるで火を止めています。
    8. スプーンなどを使い、カツの外側に流れている玉ねぎ、たまごを真ん中に寄せる。(カツの上にのせてもok)
    9. フライ返しを下に差し込んで持ち上げ、炊きたてごはんの上にのせる。スッとゆっくりフライ返しを抜く。

      ※お好みで海苔やかいわれ、三つ葉などを添えてください。
    36 471
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「カツ丼 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。