【きのこそのものを存分に味わうならこれ‼︎】 高温でしっかり揚げて、余分な水分を飛ばして味濃く‼︎ 噛んだ瞬間サクッと‼︎ 〝ザクッと〟と言ってもいいくらいです。 その味は強く、香りは高く、きのこってこんなに味がするんだ… って驚けるくらい〝うま味濃縮系〟です。 ビールに、ハイボールに、白ワインに… 秋の夜長にしっくり♡ いいおつまみです。
▼サックリの秘密… 揚げ温度、それとバッター液の酒です。アルコールは沸点が低いので、油の温度が下がっても激しく沸騰させ、早く水分を飛ばしてくれます。ベタつかず、さっくさくに揚がります。 ▼うま味の秘密… きのこのそのほとんどが水分です。この水分、うま味だけならいいのですがかなり薄味です。(天然のもの、干したものは濃いですが) この水分を高温で揚げて早く飛ばすときのこ本来のうま味が際立ち、とろっとか、ぺちょっとした食感ではなくしゃく。っと歯切れの良い感触が味わえます。
しめじは石突きを切り落とし、3〜4本の束でほぐす。まいたけも手でほぐす。
ボウルにA たまご1個、酒大さじ1、薄力粉大さじ4入れてよく混ぜ合わせる。(バッター液) そこへきのこを入れてバッター液をよく絡める。
バットにパン粉全量のうち半分を広げ、その上に2を重ならないように置く。残りのパン粉を上から振りかけ、手で優しくおさえ、パン粉が付いていないところがあればつまんできのこ全体に馴染ませる。
180℃の揚げ油で3分を目安に揚げ、網の上に上げて油をきる。
お皿に盛り付け、塩をふりパルメザンチーズ(粉チーズ)を散らす。 色がいいのでドライパセリもあれば散らす。
400631
おねこ
呑兵衛料理家
呑兵衛料理家。豊富な食材に魅了され、北海道永住を決めた生粋の食道楽。 北海道在住20年。 春は山菜採り、夏はキャンプ、秋はきのこ狩り、冬はスキー。北海道各地の旬の食材と美食を追いかけ、弾丸長距離移動もするアクティブ派。 「夜が楽しければきっと明日はもっと楽しい!」をモットーに、夜を盛り上げるおつまみレシピとごはんがすすむおかずをメインにレシピ開発。 ●著書:ごはんもお酒もすすむ!絶品おねこ食堂(宝島社) ●コラム連載:「おねこさんと一緒にフードロス対策」