材料少なく簡単美味しく節約【キャベツとツナの卵とじ】

3

2020.12.04

分類主菜

調理時間: 3分

ID 402561

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

【簡単、安い、美味しい!これにつきます‼︎】

冷蔵庫によくある食材で、簡単に早くおいしく作れる一品です。手軽に作っていただけるように、極力材料も削りました‼︎しかも、キャベツは千切りに一応はするのですが、思いっきり雑でも大丈夫です。太かったり細かったりする方が食感に変化が出て美味しいので、あえてテキトウな千切りでok‼︎

見た目は見た通り地味なんです。
地味なんですが、ふんわり美味しいです。
キャベツの甘みとツナのうま味、ふんわりたまごで意外とこれ、ビールにもごはんにもトーストにもいけます‼︎

    材料2人分
    キャベツ 100g
    たまご 3個
    ツナオイル缶 1個(70gのもの)
    A
    マヨネーズ 大さじ1
    A
    オイスターソース 大さじ1
    A
    鶏がらスープの素 ふたつまみ
    粗挽き黒胡椒 適量
    作り方
    Point!
    ▼フライパンは20〜24㎝の焦げ付かないものをご使用ください。(テフロン加工がダメになっているものだと技術でカバーするのが難しいです。)
    ▼ゴムベラが一番簡単に上手く作れます。(ゴムベラは100均にもありますのでぜひゴムベラで!)
    1. ・キャベツ…千切り〜細切りにする。(雑なくらいが食感に変化が出ておいしいです。)
      ・たまごとツナオイル缶…混ぜ合わせる。(オイルごと)
    2. フライパンを弱めの強火で熱し、キャベツとA

      マヨネーズ 大さじ1、オイスターソース 大さじ1、鶏がらスープの素 ふたつまみ

      を入れてさっと炒める。
    3. ツナオイル缶と混ぜ合わせておいたたまごを一気に加える。
    4. 数秒経ったらゴムベラをフライパンの底に沿うようにしてたまご液の下に入れ込んで滑らせ、フライパンの底、側面(火が入っている部分)と表面(生の部分)を入れ替えるようにして火の入りを均一にする。
      (たまごの塊が細かくなってしまうので、ぐるぐるかき混ぜないようにします。)
      理想のとろみよりちょっと生っぽいかな?と思う頃に火を止める。
      余熱でも火が入るので、火を止めてからもゴムベラで底をなぞって底側だけが固まってしまわないようにし、コンロからフライパンを下ろす。
    5. 器に盛りつけ、粗挽き黒胡椒を振る。
    11 191
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「キャベツ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。