【とろけるサーモンアボカド】生臭みなし‼︎とろけるうま味

15

2020.12.20

分類副菜

調理時間: 15分

ID 403386

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

【生臭くないサーモンにアボカドが絡まるそのおいしさにとろけます♡】

味の素®︎をサッと振れば生臭みが和らぎ、うま味の相乗効果で味わい深くまろやかに。これだけです。ですが、やるとやらないとでは味に差が出ます‼︎

とろとろ完熟のアボカドと合わせてくださいね。かいわれ大根はお好みでたっぷりと♡(本体が隠れてしまうので少しだけ。食べる時はごっそりのせています。)

パーティーにはもちろん、すぐ簡単に出来る日常的なおつまみとしてもとってもおすすめです。

    材料2人分
    生サーモン(刺身用) 200g
    味の素®︎ 適量
    酒、みりん 各 大さじ1
    A
    うす口醤油 大さじ1と1/2
    A
    ひとつまみ
    アボカド 1個(可食部150g)
    マヨネーズ 適量
    かいわれ大根 適量
    作り方
    Point!
    ▼アトランティックサーモンを使用しています。
    ▼色が映えるようにうす口醤油を使用しました。多少茶色くなりますが、濃口醤油をお使いいただいても問題ありません。その場合、塩気が少し弱くなると思いますので味見をして調整してください。
    ▼わさび菜を敷いています。飾り目的ですので、なくてもお作りいただけます。
    1. 耐熱容器に酒、みりんを入れ、ラップをせずに電子レンジで加熱してアルコールを飛ばす。(加熱時間目安:600wで50〜60秒)
      A

      うす口醤油 大さじ1と1/2、塩 ひとつまみ

      を加えて混ぜ、冷蔵庫に入れて冷やしておく。
    2. 生サーモン(刺身用)は食べやすい大きさで角切りにする。
      数枚重ねたキッチンペーパーの上に重ならないように広げ、味の素®︎を振る。
    3. 5分程経ったらキッチンペーパーを被せ、手のひらで優しく抑えて出てくる水分を吸い取る。
    4. ポリ袋(又はボウル)に3と1を入れて優しく混ぜ、冷蔵庫に入れて5分程おく。
    5. 適当な大きさに切ったアボカドとさっくり混ぜ合わせ、器に盛り付ける。
      マヨネーズをかけ、かいわれ大根を散らす。
    16 198
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「アボカド 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。