【明太子のうま味炊き込みごはん】青のりおむすび

70

2021.06.08

分類主食

調理時間: 1時間 10分(炊飯時間60分として)

ID 412713

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

【噛むほどに美味しさと風味が広がる簡単炊き込みごはんです】

やまや「うちのめんたい切子」と「うまだし」で炊き込みます。とっても簡単なのにその味わい深さにほっとします。
冷めても美味しいので、おむすびにしてお弁当、キャンプやピクニックにもおすすめです。

やまやコミュニケーションズ

材料

3人分(おむすび6個分)
白米(うるち米) 2合
酒、みりん 各大さじ1
適量
うちのめんたい切子 2本(約75g)
うまだし 1袋
青のり 大さじ1~2
うちのめんたい切子、白ごま、粉チーズ お好みで

作り方

ポイント

▼工程1…うちのめんたい切子は、凍ったまま入れても良いです。

▼工程2…青のりの量は味見をしてお好みに合わせてください。

▼青のりの代わりに刻んだ青じそもおすすめです。
  1. 白米(うるち米)を研いで水気を切り、炊飯器の内釜に入れる。
    酒、みりんを加え、2合の目盛りに合わせて水を入れる。
    ほぐしたうちのめんたい切子とうまだしを入れて通常通り炊飯する。
  2. 1が炊けたら青のりを加えて全体を混ぜる。
  3. おむすびにし、お好みでうちのめんたい切子、白ごま、粉チーズ等をのせる(まぶす)。
10 78

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは