香り広がるうま味はじける【明太子と小松菜の炒飯】

10

2021.09.14

分類主食

調理時間: 10分(炊飯時間は除く)

ID 419025

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

【おいしい!!うま味香り広がります】

やまや「めんたいマヨネーズタイプ」のコク、まろみ、うま味がしみ込んだごはんをしっかり炒めて香ばしく。仕上げのめんたいチューブ「からしめんたい」で、明太子そのものの美味しさを存分に味わいつつ、かつお節と合わせて味わい深く、香り高く。小松菜のうま味としゃっきり感もいいアクセントになっています。

◎あわせるのはこれ→ウイスキーハイボールの芳醇な香りと相性抜群なんです!

やまやコミュニケーションズ

材料

2人分
温かいご飯 1合分(340g前後)
A
めんたいマヨネーズタイプ 大さじ3
A
みりん、醤油 各小さじ2
A
和風だし(顆粒) 小さじ1/2
小松菜 1/2束(90g)
2個
サラダ油 小さじ2
ひとつまみ
削り節 適量
めんたいチューブ(からしめんたい) 適量

作り方

ポイント

▼ごはんが多いとパラパラになりづらいため、一度に作る量はごはん1合が適量です。(26cmフライパン使用)
▼工程3…はじめはしっとりしていますが、じっくりいためることで香ばしくパラパラになります。

#やまやタイアップ
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. 温かいご飯とA

    めんたいマヨネーズタイプ 大さじ3、みりん、醤油 各小さじ2、和風だし(顆粒) 小さじ1/2

    を混ぜ合わせる。
    小松菜は細かめのざく切りにし、茎と葉に分けておく。
  2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、小松菜の茎を入れ、卵を割り入れる。塩をふりかけ、卵を混ぜながら手早く炒める。
  3. 卵が半熟状になったら1のご飯を入れ、お玉でフライパンに押し付けながらじっくり中火で炒め合わせる。
  4. 3に焼き色がついてパラパラになったら、小松菜の葉を加えてさっと炒め火を止める。
  5. 器に盛り付け、削り節、めんたいチューブ(からしめんたい)をのせる。
3 151

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは