簡単ローストビーフ風【しっとり牛もものステーキ】

10

2021.11.24

分類主菜

調理時間: 10分(漬け込み時間は除く)

ID 422306

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

【ちょっとひと手間で牛もも肉がしっとり!】
前日に柔らかくする簡単な下処理をして、しっとりローストビーフのようなステーキに仕上げます。
牛もも肉は脂が少ないですが、うま味のある牛脂でゆっくり焼き上げることでパサつきづらく、でもあっさりとお召し上がりいただけます。
比較的お手頃な部位で、家ステーキを楽しんでください。

ステーキ ローストビーフ フライパン にんにく はちみつ ヘルシー ローストビーフ ビールに合う 味醂 家バル 家飲み 居酒屋 牛肉 牛もも肉 牛肉かたまり(ブロック) 牛脂 簡単

材料

2人分
牛ももかたまり肉 280g
A
おろし玉ねぎ 1/4個分(約50g)
A
はちみつ 小さじ1
ふたつまみ
コショー 適量
牛脂 2個
にんにく 2片
B
みりん 小さじ2
B
醤油 大さじ1
S&Bブラックペッパー(あらびき) 適宜

作り方

ポイント

▼牛肉は強火で焼くと硬くなりやすいため、弱火~中火で焼き上げます。
▼焼き時間は火加減と肉の厚さによります。焼き加減が不安な時は、端を薄く切って確認してください。目安として4cmの厚さで片面4~5分ずつ弱火で焼くとミディアムレアの仕上がりになります。

#エスビー食品タイアップ
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. 牛ももかたまり肉は麺棒(または肉たたき)で繊維を断ち切るようによくたたく。
    丈夫なポリ袋に入れ、A

    おろし玉ねぎ 1/4個分、はちみつ 小さじ1

    を加えて揉み込み、一晩冷蔵庫でおく。
  2. 牛肉はポリ袋から取り出して水分を軽く切り、塩、コショーをまぶしてすり込む。
  3. フライパンに牛脂、薄切りにしたにんにくを入れて中火にかけ、溶けた脂の中でにんにくを揺すりながら炒める。
    香りが立ってきつね色になったら、脂は残してにんにくだけを取り出す。
  4. 【2】のフライパンに牛肉を入れて弱火~弱めの中火に下げ、すべての面に焼き色をつけながらお好みの焼き加減に焼く。
  5. 【3】のフライパンににんにくを戻し入れ、B

    みりん 小さじ2、醤油 大さじ1

    を加える。牛肉を転がして全体にタレをなじませたら、肉を取り出す。
    タレはとろみがつくまで加熱する。
    牛肉は食べやすい大きさに切って器に盛り、タレをかけて、お好みでS&Bブラックペッパー(あらびき)をふる。
1 16

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×冷え(71) ヘルシー×するめいか(44) フライパン×にんじんしりしり(30) にんにく×ひじき(12) 味醂×うなぎ(7) 肉×ピーナッツバター(6) はちみつ×餃子の皮(5) ステーキ×鷹の爪(3) ビールに合う×ディップソース(3) ローストビーフ×長ねぎ(3) 家バル×鶏もも肉(3) 家飲み×鶏肉(3) 居酒屋×麺(3) 牛もも肉×牛肉薄切り(3) 牛肉×黒糖(3) 牛肉かたまり(ブロック)×和食(3) 牛脂×長ねぎ(3)
もっと見る

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは