【ちょっとひと手間で牛もも肉がしっとり!】 前日に柔らかくする簡単な下処理をして、しっとりローストビーフのようなステーキに仕上げます。 牛もも肉は脂が少ないですが、うま味のある牛脂でゆっくり焼き上げることでパサつきづらく、でもあっさりとお召し上がりいただけます。 比較的お手頃な部位で、家ステーキを楽しんでください。
▼牛肉は強火で焼くと硬くなりやすいため、弱火~中火で焼き上げます。 ▼焼き時間は火加減と肉の厚さによります。焼き加減が不安な時は、端を薄く切って確認してください。目安として4cmの厚さで片面4~5分ずつ弱火で焼くとミディアムレアの仕上がりになります。 #エスビー食品タイアップ
牛ももかたまり肉は麺棒(または肉たたき)で繊維を断ち切るようによくたたく。 丈夫なポリ袋に入れ、A おろし玉ねぎ1/4個分、はちみつ小さじ1を加えて揉み込み、一晩冷蔵庫でおく。
牛肉はポリ袋から取り出して水分を軽く切り、塩、コショーをまぶしてすり込む。
【2】のフライパンに牛肉を入れて弱火~弱めの中火に下げ、すべての面に焼き色をつけながらお好みの焼き加減に焼く。
【3】のフライパンににんにくを戻し入れ、B みりん小さじ2、醤油大さじ1を加える。牛肉を転がして全体にタレをなじませたら、肉を取り出す。 タレはとろみがつくまで加熱する。 牛肉は食べやすい大きさに切って器に盛り、タレをかけて、お好みでS&Bブラックペッパー(あらびき)をふる。
422306
おねこ
呑兵衛料理家
呑兵衛料理家。豊富な食材に魅了され、北海道永住を決めた生粋の食道楽。 北海道在住20年。 春は山菜採り、夏はキャンプ、秋はきのこ狩り、冬はスキー。北海道各地の旬の食材と美食を追いかけ、弾丸長距離移動もするアクティブ派。 「夜が楽しければきっと明日はもっと楽しい!」をモットーに、夜を盛り上げるおつまみレシピとごはんがすすむおかずをメインにレシピ開発。 ●著書:ごはんもお酒もすすむ!絶品おねこ食堂(宝島社) ●コラム連載:「おねこさんと一緒にフードロス対策」