【あさりを買ったら絶対作りたい美味レシピ】 我が家の大定番で大本命のあさりレシピです。うま味、香りがたまりません‼︎ ◎土鍋で炊くとふっくら絶品ですが、炊飯器で炊いても絶品なのでご安心を♡でも、土鍋をお持ちでしたらぜひチャレンジしてみてください!! ◎おにぎりにして、海苔で包んでもおいしいんです♡
▼工程4①鍋の中の音に耳を傾け、必要があれば火加減の調整をします。もし、豪快に吹き出し始めてしまった時はすぐフタを開けて一旦火を止め、落ち着かせて再加熱します。 ▼冷凍保存日数の目安:2~3週間(但し、使用するあさりは鮮度のいいものを。) ▼あさりは、3個を殻付きのままにしてトッピングしました。 ▼バターは半量を混ぜ合わせ、もう半量をトッピングしました。 ◎米3合で作る場合 あさり…500~600g 酒、水…各大さじ4 (合計大さじ7~8でよく、酒大さじ3、水大さじ5でも良い) (A)醤油…小さじ3/4(小さじ1弱) (A)砂糖…ひとつまみ~ふたつまみ(ひとつまみでまず味見して調整。甘めがお好みであればふたつまみ~) (B)みりん、醤油…各大さじ1と1/2 (B)塩…小さじ1/4 土鍋炊きする場合の水の量…工程2の汁を含め、650mlが目安。硬めにしたい時は600mlほどを目安に。 炊飯器で炊く場合の水の量…目盛りに合わせる。
◎あさりは砂出ししたものを使用する。 (※砂出し方法は下記をご参照ください。) https://oceans-nadia.com/user/230316/recipe/429181 ◎米を研ぎ、たっぷりの水で浸水させる。炊く前、ザルにあげて水気をきる。 (※浸水時間の目安:冬1時間、夏30分)
フライパンにあさり、酒、水を入れ、フタをして中火にかける。あさりの殻があくまで蒸す。 (※蒸し時間目安:水分が沸騰し始めてから2〜3分) (※適宜フライパンをゆすってください。)
1をザルで濾し、あさりと汁とを分ける。 あさりは殻から身を取り、A 醤油小さじ1/2、砂糖ひとつまみに浸してラップをしておく。 (※あさりの身は炊飯後に混ぜます。)
《土鍋炊きの場合》 2の汁を計量カップに入れ、B みりん、醤油各大さじ1、塩ふたつまみを加える。全量で440mlになるように水を加える。 (※硬めにしたい時は400ml程に減らしてください。)
《土鍋での炊飯》 ①土鍋に米と3を入れ、さっと混ぜてフタをする。中火にかけ、10分かけて沸騰させる。 (※6~7分でぐつぐつ大きく聞こえてきたら火が強いので、少し弱めてください。) ②火加減を弱火に下げ、10分炊く。 (※10分後、ちらっとフタを開けてみます。表面に水が残っているようであれば、弱火のまま2分ほど加熱を追加してください。) ③火を止め、10分蒸らす。
《炊飯器の場合》 炊飯器の内釜に米、2の汁、B みりん、醤油各大さじ1、塩ふたつまみを入れる。目盛りに合わせて水を加え、さっと混ぜて普通炊きする。
蒸らし終わったらあさりの身、バターをのせ、しゃもじでさっくり混ぜ合わせる。 お茶碗によそい、お好みでもみ海苔、小口切り小ねぎを散らす。
429253
2023/12/29 20:00
2022/02/10 11:15
おねこ
呑兵衛料理家
呑兵衛料理家。豊富な食材に魅了され、北海道永住を決めた生粋の食道楽。 北海道在住20年。 春は山菜採り、夏はキャンプ、秋はきのこ狩り、冬はスキー。北海道各地の旬の食材と美食を追いかけ、弾丸長距離移動もするアクティブ派。 「夜が楽しければきっと明日はもっと楽しい!」をモットーに、夜を盛り上げるおつまみレシピとごはんがすすむおかずをメインにレシピ開発。 ●著書:ごはんもお酒もすすむ!絶品おねこ食堂(宝島社) ●コラム連載:「おねこさんと一緒にフードロス対策」