
【くり返し作りたい基本の和食】 お手頃な食材だけで簡単に作れる一品。 素材とおだしのうま味がしっかり味わえます。 ごはんにもよく合うのでメインに。 小鉢に盛れば、小料理屋風の上品な副菜にもなります。 地味で渋い料理ですが、小さな子も「まだたべる」って おかわりを繰り返すので、意外とこども向きかもしれません。 豆腐は水切りすることで食感がぷるぷるに。 冷めても美味しいので、お弁当にもおすすめです。 #栄養満点 #材料費が安い #作り置き
木綿豆腐(絹ごし豆腐でもOK)は3~4cm角にちぎって耐熱ボウルに入れ、塩をふりかける。ラップはせずに、電子レンジ(600w)で3分加熱する。 (※絹ごし豆腐ならちぎらず丸ごとボウルに入れて良いです。)

1はザルにあげて水けをきる。

鶏ひき肉(むね、ももどちらでもOK)はドリップが出ていればきり、A 酒小さじ2、砂糖、塩、おろししょうが(チューブ)各小さじ1/4、こしょう3ふりとざっと混ぜる。

フライパンにごま油を中火で熱し、にんじん、しいたけ、鶏ひき肉を入れ、ひき肉を細かくほぐしながら肉の色が変わるまで2分ほど炒める。

豆腐を加え、細かくほぐしながら水けがなくなるまで2分ほど炒める。

小松菜とB 本みりん、醤油各大さじ1、砂糖、和風だし(顆粒)各小さじ1を加え、汁気が目立たなくなるまで3分ほど炒め合わせる。

卵をボウルに割り入れて溶き、7にまわしかけて5~10秒は触らずにおく(卵を少し固める)。 ヘラで底から返すようにして全体を混ぜながら、卵に火が通るまで1分ほど炒め合わせる。

火を止め、いりごま(白)を散らし削りぶしをふりかける。

■工程1 ・水が出やすいようにちぎるので、大きさと形は適当で構いません。 ・塩をふることで水が出やすくなり、ほんのり下味もつくので味にメリハリが出ます。 ■工程3 細かく切るとよく馴染んで食べやすくなります。 ■工程5 ひき肉はすぐ塊になってしまうので、ヘラでよくほぐしてください。
レシピID:480031
更新日:2024/03/26
投稿日:2024/03/26

2026/05/25 20:10
