
【生ホタテの極上おつまみ】 漬けて待つだけ。とっても簡単ですが、味わいは濃厚、食感はねっとり。 ホタテそのものの甘み、うま味が存分に味わえます。 冷やした白ワインや冷酒と最高の相性です。 残ったオイルはアヒージョや炒め油、ゆでたスパゲッティに。残さず使えます。
下準備
帆立貝柱(玉冷)は解凍する。
帆立貝柱は厚みを半分に切り、ペーパータオルで水気をふき取る。 にんにくは薄切りにする。ブロッコリースプラウトは根元を切り落とす。

ジッパー付き保存袋に帆立貝柱とA にんにく2片、オリーブオイル大さじ5、塩小さじ1を入れ、軽く揉みこむ。空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫でひと晩(約8時間)おく。

レモンは薄い半月切りにし、丸皿にぐるりと一周並べる。

中央に2を盛り付け、ブロッコリースプラウトを散らし、粗びき黒こしょうをふる。

・ブロッコリースプラウトの代わりに、貝割れ菜や青じそでも代替可能です。 ・レモンの飾り付けは一例です。仕上げにレモン果汁をしぼりかけるだけでもOKです。 ・お好みでハーブ(乾燥バジル、ローズマリー等)を加えていただくのもおすすめです。 ・オリーブオイルは、ホタテがしっかり浸かる量が適量です。瓶などの保存容器を使用する場合、レシピ分量と異なる可能性がありますので、適宜調整してください。 ・オイル漬けにすると4~5日保存可能ですが、保存袋(容器)は必ず清潔なものを使用し、常に油に浸かっていて空気に触れない状態を保つようにしてください。 ・オリーブオイルは冷えると白く固まることがありますが、常温におくとすぐ戻ります。
レシピID:484143
更新日:2024/06/24
投稿日:2024/06/24