レシピサイトNadia
    • 公開日2017/11/10
    • 更新日2017/11/10

    コクと深みをプラス!余りがち調味料「黒酢」を使った絶品おかず3選

    一度買ったら余りがちな「黒酢」。一般的な穀物酢と比べ、深いコクとまろやか味わいが特徴です。そんな黒酢の魅力を活かしたレシピをご紹介します。思わず箸が止まらなくなってしまいますよ。

    このコラムをお気に入りに追加

    19

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    コクと深みをプラス!余りがち調味料「黒酢」を使った絶品おかず3選

     

    まろやかで深いコクが美味しい「黒酢」に注目!

    一般的な穀物酢と比べ、その名の通り見た目が特徴の黒酢。同じ穀物酢ではありますが、米酢の主な原料は精米、黒酢は精米度の低い米や玄米、大麦などから醸造されます。また、米酢より熟成期間が長いのも特徴。発酵や熟成が進むにつれて、琥珀色からより深い黒褐色へ変化します。香り高く、酸の角がとれてまろやかな味わいと深いコクが特徴です。

     

    女性に嬉しい、美容、健康効果も!

    お酢は健康維持に良いと言われてきましたが、中でも黒酢は美容に関心の高い人々に注目されています。黒酢の代表的な栄養素は、「必須アミノ酸」と「クエン酸」。脂肪燃焼を促して細胞を活性化、疲労回復のサポートをしてくれる要素があります。他にも血糖値や血圧の降下、カルシウムの吸収サポート、防腐や殺菌効果など多様な効果が期待できると言われています。

     

    黒酢をたっぷり使ったおかず3選

    酢豚、南蛮、酢漬け、さっぱり煮・・・いつもの料理を黒酢に代えるだけ。分量も使い方も、いつものお酢と同じでOK! たっだこれだけで、驚くほどコクと深みがアップします。私が特にオススメしたい、簡単手軽な黒酢メニューをご紹介しましょう。

     

    チキンのだしうま黒酢煮

    こんがり焼いた鶏もも肉と玉ねぎに、黒酢ベースとめんつゆの合わせだれを入れて煮詰めます。コクのある黒酢と、旨みのバランスが良いめんつゆは相性抜群! たった5分の煮込み時間で、驚くほど深みのある味に仕上がります。

    【材料(2人分)】
    鶏もも肉…1枚(300g)
    塩…小さじ1/2
    片栗粉…大さじ1
    タマネギ…1個
    A 黒酢…大さじ2
    A めんつゆ(2倍希釈)…大さじ2
    A 砂糖…大さじ2
    油…大さじ1

    詳しいレシピはこちら
    チキンのだしうま黒酢煮

     

    肉だんごと根菜のチャイナデリ

    黒酢とハチミツ、コクのある調味料の力を借りて、さっと炒め煮するだけ。甘みと酸味、いろんな食感を楽しめる1皿です。たっぷりの根菜と肉だんごが入って、食べごたえ満点の一品です。

    【材料(2人分)】
    肉だんご…250g
    サツマイモ…150g
    レンコン…150g
    クルミ…30g
    ごま油…大さじ1
    A 黒酢…大さじ4
    A ハチミツ…大さじ2
    A 醤油…小さじ2

    詳しいレシピはこちら
    肉だんごと根菜のチャイナデリ

     

    焼きサバと刻み野菜の黒酢マリネ

    塩サバをフライパンで焼いて、刻み野菜と一緒にマリネ。マリネ液に黒酢を使うことで、コクのある味わいに。作りたても十分美味しいですが、寝かせる程にしっとり味馴染みが良くなります。

    【材料(4人分)】
    塩サバ(切り身)…2枚
    タマネギ…1個
    ニンジン…1/4本
    A 黒酢…大さじ3
    A オリーブオイル…大さじ3
    A 砂糖…大さじ1
    A 塩…小さじ1/2
    サラダ油…少々

    詳しいレシピはこちら
    焼きサバと刻み野菜の黒酢マリネ

     

    黒酢ドリンクもおすすめ!

    ドリンクとして黒酢をいただく場合、胃に負担をかける恐れがあるので5倍ほどに薄めて、空腹時は避けるようにしましょう。摂取量の目安は、1日大さじ1~2杯ほど。はちみつを溶かしてソーダで割る「はちみつ黒酢ソーダ」にすると、ツンとする刺激が苦手な人でも飲みやすくなります。オレンジジュースやカルピス、意外なところでは牛乳割りも美味しくいただけますよ。

    黒酢1つで料理に深みを加えてくれるので、誰でも簡単に極上おかずの完成! また、炒め物などに使うと美しい照りが生まれるので、食卓に並べたら「美味しそう!」と注目を浴びること間違いなし。どんな食材とも相性抜群なので、冷蔵庫に残っている食材を使ってぜひ試してみてくださいね。


    こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
    【すし酢がない!】覚えておきたいお酢の種類別代用アイディア
    バルサミコ酢や白ワインビネガーはこれで代用できる!基本調味料と「味」の話
    どう違う?どう使う?ワインビネガーとバルサミコ酢の使い分けと活用レシピ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    19

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    加瀬 まなみ
    • Artist

    加瀬 まなみ

    埼玉県熊谷市出身。両親在住時スペインにて家庭料理を学び、スペイン料理を中心に料理研究家として活動。メディア・イベント出演、出張シェフ、撮影監修、料理教室、レシピ開発のほか、All Aboutスペイングルメガイド、ippinキュレーターなど執筆活動も行う。 全国タパス選手権 2018年 3位入賞。 著書:フライパンひとつでできる絶品パエリア(TATSUMI MOOK)、5分でできた!シリーズ 全7冊(角川SSC)、2stepレシピお米でつくるたのしいごはん(東京地図出版)、月刊いちばんやさしいスペイン料理(miilマガジン)ほか

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History