子供の頃、母がよく作ってくれていた懐かしの揚げ餃子。 大根おろしとポン酢をたっぷりかけ、ごはんにのせて食べるのがお気に入りでした。
酢醤油やポン酢、ラー油、マヨネーズなど、お好みのタレを添えて。
小葱は小口に刻みます。
納豆に付属のタレ・からし・刻んだ小葱を混ぜます。
餃子の皮に等分してのせ、皮の淵に水を薄くぬって包みます。 焼き餃子と違って立たせる必要ない為、ヒダは作らなくてもOKです。写真ではペタンコのまま、両手でぎゅっと抑えました。
揚げ油を中温(170℃程度)に熱し、揚げます。 火を通さなくても食べられる具なので、皮がこんがり色づいたら出来上がり。
382867
2020/02/10 13:15
加瀬 まなみ
スペイン料理研究家
埼玉県熊谷市出身。両親在住時スペインにて家庭料理を学び、スペイン料理を中心に料理研究家として活動。メディア・イベント出演、出張シェフ、撮影監修、料理教室、レシピ開発のほか、All Aboutスペイングルメガイド、ippinキュレーターなど執筆活動も行う。 全国タパス選手権 2023年 優勝 審査員最高得点賞 受賞 著書:フライパンひとつでできる絶品パエリア(TATSUMI MOOK)、5分でできた!シリーズ 全7冊(角川SSC)、2stepレシピお米でつくるたのしいごはん(東京地図出版)、月刊いちばんやさしいスペイン料理(miilマガジン)ほか