デザート

本場レシピのはんぶん!とろり☆ちびバスチー

印刷する

埋め込む

40

本場バスクチーズケーキの醍醐味は、大きく焼かないと堪能できない…という悩みの種。 表面の焼き色をちょっとだけ諦めたら とろりんクリーミーな美味しさは楽しめます💖 少ない材料で手軽に焼きたい時に⭐

材料(直径12cmの丸型1台分)

  • クリームチーズ
    200g
  • 生クリーム
    100g
  • 砂糖
    60g
  • 1.5個
  • 薄力粉
    小さじ1/2

作り方

  • 1

    クリームチーズは常温にし、クリーム状に練ってから、砂糖を2回に分けて混ぜなめらかにします。

    本場レシピのはんぶん!とろり☆ちびバスチーの工程1
  • 2

    卵を溶き、3回に分けて①に加え都度混ぜます。

    本場レシピのはんぶん!とろり☆ちびバスチーの工程2
  • 3

    薄力粉、生クリームの順に加え都度混ぜます。

    本場レシピのはんぶん!とろり☆ちびバスチーの工程3
  • 4

    ベーキングシートを水で濡らしてギュッと絞り、型に添わせるように敷き詰めます。

    本場レシピのはんぶん!とろり☆ちびバスチーの工程4
  • 5

    生地を流し入れ、250℃に熱したオーブンで20分焼きます。 ちびバスチーは焼き時間を短くする分、焼き色はかなり薄め。側面なんて、ほとんど焼き色がついてません…

    本場レシピのはんぶん!とろり☆ちびバスチーの工程5
  • 6

    でも、カット断面は、ちょうどいい「とろりん」状態。 これ以上焼いちゃうと、火が入り過ぎてこのとろとろ加減は消えてしまいます。

    本場レシピのはんぶん!とろり☆ちびバスチーの工程6

ポイント

各工程の詳しい説明は、大きく焼く基本のレシピ『ラヴィーニャのバスク風チーズケーキ』をご覧ください ⇒ https://oceans-nadia.com/user/23165/recipe/378599

作ってみた!

  • みっさキッチン
    みっさキッチン

    2025/09/02 21:13

    真ん中の部分がとろっとして美味しいです🤤オーブンは下の段18分、上の段1分くらいでもいいかも!
    みっさキッチンの作ってみた!投稿(本場レシピのはんぶん!とろり☆ちびバスチー)
  • 1039449
    1039449

    2024/02/24 19:23

    オーブンが200度までしかいきません。その場合は難しいでしょうか
  • みっさキッチン
    みっさキッチン

    2023/08/27 13:06

    焼き上がった時に表面がぷるぷるしていたので追加で焼いたら少し固くなってしまいました。冷やせば固まるものなのか、余熱で火が入るんでしょうか🤔次はレシピ通りの時間で作ってみます!
    みっさキッチンの作ってみた!投稿(本場レシピのはんぶん!とろり☆ちびバスチー)
  • 672417
    672417

    2022/03/14 16:33

    きび糖のかわりに白砂糖を入れても、大丈夫ですか?また、グラム数は変わりませんか?

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら