和風もいける! 苺と梅おかかの甘くて酸っぱいサラダ

10

2015.05.20

分類主菜

調理時間: 10分

ID 127773

Yuko Amari

フードコーディネーター/料理外交家

” ほんのり苺ピンクが可愛いサラダ ” のリメイクです!
梅の酸味とおかかも苺とよく合います。
なんといってもノンオイルドレッシングを使うからとってもヘルシーですよ!

いちご サラダ ヘルシー おもてなし アイデア料理 新玉ねぎ 時短 梅干し

    材料

    (2人分)
    イチゴ 1パック
    新たまねぎ 大1個
    A
    梅干し 2個
    A
    青じそノンオイルドレッシング 大さじ3
    A
    かつお節粉 大さじ1
    レモン 少々
    エンダイブ 適量

    作り方

    ポイント

    今回は、アロマの香りが心地よい紅ほっぺを使いました。苺はスライスして混ぜ合わせる直前にレモン汁をふりかけると発色がとっても鮮やかになりますが、早くかけると過ぎるとレモンの酸で柔らかくなり過ぎるのでご注意を!
    梅干しのたたき加減と使用量は、お好みで。鰹節粉が無ければかつお節で代用OK!
    グリーンは、お好みのレタスを使って構いいませんが少し苦みのあるグリーンがお勧めです。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 梅干しは、あらかじめ種を取り果肉を包丁でたたきドレッシングに合わせやすくしておく。Aをボールに入れ混ぜておく。
    2. 皮をむいた新たまねぎを 縦半分に切って切り口を下にして置き、繊維を断つよう端から5mm~7mmの半月切りにカットし、苺はヘタを取り水洗いしタテ5mmのスライスしレモン汁を全体にふりかけておく。エンダイブは、水洗いしてよく水分を切り食べやすい大きさにしておく。
    3. Aのボールへ新たまねぎとエンダイブを入れ全体を混ぜ合わせたら苺を入れてさっと混ぜるように!このとき苺のスライスを崩さないように優しく扱いましょう。
    4. お皿の真ん中にこんもりとサラダを可愛らしく盛り付けましょう!
    23 9

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ヘルシー×熱中症(45) 時短×タルト(43) おもてなし×ブロッコリースプラウト(35) アイデア料理×大根の煮物(19) サラダ×ローズマリー(6) いちご×飲むケーキ(3) 新玉ねぎ×麺類(3) 梅×鶏ハム(3) 梅干し×麹(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「いちご 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは