火を使わず‼︎【超簡単】ブルーベリー豆腐レアチーズケーキ

10

2021.09.01

分類デザート

調理時間: 10分(冷やし固める時間を除く)

ID 418417

のりP (noripetit)

 「シンプルなレシピ」で「美味しく」

①火を使わず
②混ぜて冷やすだけ
超簡単なお豆腐レアチーズ。

生地の半分にブルーベリージャムを混ぜて2層に仕上げました。

    材料

    (12cm丸型 1台分)
    クリームチーズ 100g(kiri5個使用)
    絹ごし豆腐 200g(2連パックの1個使用)
    砂糖 大さじ1
    レモン汁 大さじ1
    ブルーベリージャム 大さじ1
    ゼラチン 4〜5g(大さじ3の水でふやかす)
    ビスケット 40g
    溶かしバター 大さじ1.5
    牛乳 大さじ1弱(様子をみて)
    ブルーベリー 適宜
    ミント 適宜

    作り方

    ポイント

    *豆腐は水切りなしでOK‼︎ 1/2パックが175g程度の場合はそれで大丈夫です。
    *ゼラチンは型から外す場合は少し固めが安心です。また豆腐の量が少ない場合などは少し減らしてもOKです。
    *ボトムはバターを使うと美味しいですが、今回はココナッツオイルを使用しています。(その他 太白ごま油、オリーブ油などでも代用は可能)
    *甘さはとても控えめにしています。(いつもは最低でも大さじ2にしています) 甘いのがお好きな方は増やしてください(通常なら50〜60g使用しても大丈夫です。粉を使っていないので味見可です)
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. ポリ袋にビスケットを入れ麺棒などで細かく叩く。
    2. 溶かしバターを加えて揉むように馴染ませる。(画像はバターの代わりにココナッツオイルを使用しています)
    3. ポロポロした生地がまとまるように様子をみながら牛乳を加えていく。
    4. 型に入れ、スプーンなどで底たな押しつけて冷蔵庫で冷やす。
    5. クリームチーズに砂糖を加えてホイッパーでなめらかなクリーム状にする。(クリームチーズが硬い場合はレンジに20〜30秒かけ柔らかくする)
    6. 絹ごし豆腐を崩しながら加えてしっかりクリーム状になるように混ぜる。
    7. レモン汁を加えて混ぜる。
    8. ふやかしたゼラチンをレンジ600w20秒で溶かして加える。(ダマにならないよう生地をゼラチンに少しとって混ぜてから加えるとムラなく混ざります)
    9. 生地を半分ほど取ってブルーベリージャムを加えて混ぜ
    10. 型に流し入れる。
    11. 残った生地をブルーベリー生地の真ん中から流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。
    12. お好みでブルーベリー、ミントを飾って召し上がれ♡
    13. 生地の流し方などの参考動画は
      ID 420092 抹茶豆腐レアチーズをご覧ください。
    2 126

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「レアチーズケーキ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは