食欲そそる☆お弁当にも◎鮭とチンゲン菜のペペロンチーノ風

15

2021.10.18

分類主菜

調理時間: 15分

ID 423626

佐藤 加奈子(kaana57)

◎身体の内から元気をサポートします◎

鮭とチンゲン菜を使ったイタリアン風おかず♪
瓶詰めのきざみにんにくも活用し、フライパンひとつで簡単調理です。
ペペロンチーノはパスタのイメージですが、ごはんにもよく合うのでオススメ!
冷めても美味しく、お弁当のおかずやおつまみにもぴったり。

チンゲン菜にはカルシウムが含まれ、鮭のビタミンDにはカルシウムの吸収を促進する効果があるので相性の良い組み合わせです。

一品でたんぱく質と野菜が同時に摂れるヘルシーメニュー、日々の健康管理にお役立てください♪

    材料

    4人分
    鮭(切り身でも刺身用ブロックでもOK) 3切れ(300g)
    少々
    薄力粉(大豆粉、米粉、片栗粉などでもOK) 大さじ2
    チンゲン菜 2株
    A
    2つまみ
    A
    きざみにんにく(瓶詰め) 小さじ2~
    オリーブオイル 大さじ2
    たかのつめ お好みの量
    フライドガーリック お好みの量

    作り方

    ポイント

    ・触りすぎると鮭が崩れたりチンゲン菜から余分な水分がでるのであまり動かさずに焼き、時々ざっと混ぜる程度でOKです。
    ・たかのつめは少なめから入れ、お好みで量を調整してください。
    1. 鮭(切り身でも刺身用ブロックでもOK)を食べやすい大きさに切り、塩をふる。
      水分が出たらペーパータオルで拭く。
      チンゲン菜は芯をとってざく切りにし、洗って水気をしっかりきる。
    2. 鮭に薄力粉(大豆粉、米粉、片栗粉などでもOK)をまぶす。
      フライパンにオリーブオイルを熱して鮭を焼く。
    3. 両面焼き色がついたらチンゲン菜を加えて炒め合わせる。
    4. チンゲン菜のかさが減ったらA

      塩 2つまみ、きざみにんにく(瓶詰め) 小さじ2~

      で味をととのえ、たかのつめを少々~お好みの量加えて火を止める。
    5. お皿に盛り付け、フライドガーリックを飾る。
    1 48

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ペペロンチーノ フライパン おつまみ にんにく ビタミン ヘルシー カルシウム オリーブオイル ペペロンチーノ 刺身 子供 お弁当 時短 栄養 生秋鮭 生鮭 秋鮭 簡単 簡単レシピ 簡単お弁当 チンゲン菜 ご飯に合う ご飯が進む 高校生弁当 鷹の爪

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ペペロンチーノ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは