糖質オフ☆えびとブロッコリーの豆腐干ペペロンチーノ風味

15

2021.11.10

分類主食

調理時間: 15分

ID 425347

佐藤 加奈子(kaana57)

◎身体の内から元気をサポートします◎

高たんぱくでグルテンフリー、低糖質な豆腐干(す)を使ったペペロンチーノパスタ風。

「豆腐干」は豆腐に圧力をかけて水分を抜き、軽く乾燥させたもの。
それを細く切ったものを「豆腐干す」といいます。
食べ応えがあるので糖質が気になる場合やダイエット中にもぴったり。

ブロッコリーは免疫力UPや美肌効果のある「ビタミンC」をレモンの1.2倍含み、茎にも栄養があるので使い切ります。

    材料

    2人分
    むきえび 100g
    ブロッコリー 1/2房
    豆腐干(す) 100g
    きざみにんにく(瓶詰め) 大さじ1
    たかのつめ 適量
    塩こしょう 少々
    オリーブオイル 大さじ2
    フライドガーリック 5g

    作り方

    ポイント

    ・食材の水分をしっかりきることで美味しく仕上がります。
    1. ・豆腐干(す)が冷凍の場合、冷蔵庫で一晩置いて解凍する。
    2. ブロッコリーを小房に分け、茎と房に分ける。
      茎表面の固い部分は切り落とし、食べやすい大きさに切る。
    3. ブロッコリーを熱湯で約2分茹で、水気をしっかりきる。
      むきえびの背ワタをとり、さっと茹でて水気をとる。
    4. 熱湯で豆腐干(す)を優しくほぐしながら5分茹で、ざるにあげて流水で冷ます。
      水気をしっかり絞る。
    5. フライパンにオリーブオイル(分量外、少しでOK)を熱し、えびを焼く。
      焼き目がついたら裏返し、豆腐干(す)とオリーブオイル(大さじ2)を加えて炒め合わせる。
    6. オイルが馴染んだらきざみにんにく(瓶詰め)とたかのつめ、ブロッコリーを加え塩こしょうで味をととのえる。
    7. お皿に盛り付け、フライドガーリックをトッピングする。
    4 25

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ペペロンチーノ フライパン えび おつまみ にんにく むきえび ヘルシー ダイエット フライパン おうちカフェ カフェごはん ブロッコリー オリーブオイル ペペロンチーノ フライドガーリック 低糖質 ワインに合うおつまみ 大豆 大豆加工品 簡単 簡単おかず 簡単レシピ ブロッコリーの茎 豆腐 カフェ風 鷹の爪

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ペペロンチーノ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは