
可愛いいちごがアクセント☆ 春のおもてなしにぴったりのいちご大福。 さっぱり爽やかな酸味とあんの甘味が相性バッチリ! ふっくら求肥はレンジ加熱で簡単調理です。 成形は2種類ご紹介。 いちごを中に包むパターンと上に飾るパターン。 上に飾る方がより簡単です。 レシピでは3つずつ作っていますが、お好みでどちらかだけでもOKです。 美味しいいちごが手に入ったら是非お試しくださいね~♪
<あんを準備する> いちごのへたをとり、3つはそのまま、残り3つを縦半分に切る。 こしあん(白)を6等分する。

切っていない方のいちごをこしあんで包む。(3つ分)

<求肥を作る> 耐熱ボウルにA 白玉粉100g、上白糖30gを入れて混ぜ、水を少しずつ加えて粒が残らないようゴムべらなどで丁寧に混ぜあわせる。

ラップをかけてレンジ(500W)で1分半加熱する。

ラップを外してよく混ぜあわせ、再度ラップをかけてレンジ(500W)で1分加熱する。(工程5をもう1度繰り返す。)

ラップを外してよく混ぜあわせ、透明感が出ていたらOK。 片栗粉を敷いた容器に入れてまぶす。

スケッパーやナイフなどで6等分する。べたつかないよう切り口にも片栗粉をまぶす。

求肥をひとつとって手のひらサイズに広げ、こしあん(またはいちごを包んだこしあん)を包む。(6個分) こしあんのみを包んだ大福の上部にキッチンばさみで切り込みを入れ、縦半分に切ったいちごを飾る。

・あんの白・黒、こし・粒はお好みのものでOKです。 ・求肥がべたつくときは片栗粉をこまめにまぶします。あんを包む際は大福を手のひらで包んで回しながら少しずつ中央に寄せるときれいに包めます。
レシピID:430792
更新日:2022/02/07
投稿日:2022/02/07

2025/03/18 16:27
