ごまドレで簡単&ひんやり夏レシピ!RINATY(りなてぃ)さんおすすめのおうちご飯3選

RINATY(りなてぃ)さんイチオシの「ピエトロドレッシング 焙煎香りごま」。ごまの香りがとっても豊かで味わい深いドレッシングは、サラダはもちろんいろいろな料理のたれとしても使えるのが魅力。そんな「ピエトロドレッシング 焙煎香りごま」を使った簡単な夏のおすすめレシピをご紹介します!

キーワード
ピエトロ
この記事をお気に入りに追加

 

サラダだけじゃない!夏に食べたい冷たい料理に大活躍のごまドレ

我が家ではごまドレを手作りすることもあるのですが、時間がないときやサッと一品作りたいときには、やっぱり市販のドレッシングがあるととっても便利。そんな中でも、「ピエトロドレッシング 焙煎香りごま」が特にお気に入りです。

ピエトロのドレッシングやソースはいろいろと使っているのですが、この「ピエトロドレッシング 焙煎香りごま」は、我が家では一番人気! サラダはもちろん、ほかの料理にも使いやすく合わせやすいので、すぐになくなってしまいます。

特徴は、なんといってもごまの香りと味がとっても濃厚なところ。ねりごま、粗びきごま、焙煎ごまを搾った純正ごま油を使った、しっかりごまの風味が感じられるとってもリッチなドレッシングです。しかもうれしいことに減塩タイプなんです! かつおだしや塩こうじを使ってうま味もしっかり出しているので、物足りなさは全然ありません。甘みと酸味のバランスもちょうどよく、かけるだけでサラダもすごく美味しくなるんです。

今回は、そんな「ピエトロドレッシング 焙煎香りごま」を使った、夏におすすめのレシピを3点ご紹介しますね♪

 

野菜もお肉もたっぷり!メインにもなる「豚しゃぶと水菜と豆腐のサラダ」

豚しゃぶと水菜と豆腐のサラダhttps://oceans-nadia.com/user/236306/recipe/431080

1品目は、メインにもなる食べごたえ満点な「豚しゃぶと水菜と豆腐のサラダ」です!

まずは豆腐を切ってから、キッチンペーパーの上に並べておき、適度に水気を切りましょう。その間にほかの野菜の下処理とお肉用のお湯を沸かします。お肉は、お湯が沸騰したら火を止めてから加え、菜箸でかき混ぜながら湯通しします。こうすることで、やわらかい食感の豚しゃぶが完成! お湯には酒と塩を加えておくことで、お肉の臭みをとりながら、ほんのり塩味をつけることができますよ。

水菜やトマトと一緒に豆腐、豚しゃぶをお皿に盛り付け、「ピエトロドレッシング 焙煎香りごま」をかければできあがり! ごまの風味がお肉や豆腐、野菜とよく合う、夏におすすめのごちそうサラダです♪

●詳しいレシピはこちら
絶品!「豚しゃぶと水菜と豆腐のサラダ」~焙煎香りごま~

 

決め手は味噌と「ピエトロドレッシング 焙煎香りごま」!ささみで簡単「棒棒鶏」

濃厚ごま味噌だれの棒棒鶏https://oceans-nadia.com/user/236306/recipe/432719

2品目は「棒棒鶏」(バンバンジー)です!

蒸し鶏は簡単に作れるのですが、問題は棒棒鶏のたれ。自分で作るとなると、ちょっと難しく感じますよね。でも今回のレシピでは、棒棒鶏だれは「ピエトロドレッシング 焙煎香りごま」と味噌を合わせるだけでOK! たれもものすごく簡単に作れるんです!

ささみはレンジ加熱で火を通すので、暑い夏の日でもキッチンに立つのが嫌になりません♪ あとはトマトときゅうりと一緒にお皿に盛り、混ぜ合わせたたれをかければ完成。調味料をあれこれ使って作る棒棒鶏のたれが、「ピエトロドレッシング 焙煎香りごま」と味噌だけでササッと手軽に作れるのでぜひ試してみてくださいね! 夏野菜×レンジ調理の夏にぴったりな簡単レシピです。

●詳しいレシピはこちら
濃厚ごま味噌だれの棒棒鶏

 

夏のランチに♪サッと作れて簡単美味しい!「ツナたま胡麻ドレうどん」

ツナたま胡麻ドレうどん

3品目はとっても簡単な「ツナたま胡麻ドレうどん」です! 温玉と「ピエトロドレッシング 焙煎香りごま」でしっかり美味しい。つるっと食べられるので食欲が落ちがちな夏にもぴったり。材料もシンプルでパパッと作りやすく、ランチにもおすすめです。

うどんは、コシのある冷凍うどんを使用。そのほかの材料はツナ、トマト、卵などよく家にある食材でOKです!

レンチンして流水で冷やしたうどんに「ピエトロドレッシング 焙煎香りごま」を加えてよく和えます。仕上げにツナとカットしたトマト、温泉卵をのせたら完成です。「ピエトロドレッシング 焙煎香りごま」はごまの風味もうま味もしっかりとしていて濃厚なので、うどんにかけても負けません! こんな風に使えるのも、私のお気に入りポイントのひとつです♪

●詳しいレシピはこちら
サッと作れて簡単おいしい!「ツナたま胡麻ドレうどん」

 

1本あると便利な「ピエトロドレッシング 焙煎香りごま」で、野菜もお肉も美味しく!

ピエトロドレッシング 焙煎香りごま

ドレッシングだけど、サラダ以外にもいろいろ使えて便利な「ピエトロドレッシング 焙煎香りごま」。ごまの豊かな風味に、甘みと酸味のちょうどいいバランス、しっかりとしたうま味、濃厚でコクのある和風テイストの味付け。ピエトロならではの手作りにこだわった美味しさを感じます。

暑い日が続く中、料理を作るのも億劫になりがち。しかも、夏バテで食欲不振…。そんなときこそ、「ピエトロドレッシング 焙煎香りごま」がおすすめ。野菜にかけてもお肉にかけてもよく合うので、簡単に一品作れて、コクのある風味で食欲もアップ!

ひんやりしたものを食べたいときやパパッとランチを作りたいときなどにも「ピエトロドレッシング 焙煎香りごま」は大活躍です! 冷蔵庫に1本あると助かりますよ♪

●「ピエトロドレッシング焙煎香りごま」についてはこちらをチェック

 

このコラムを書いたNadia Artist
  RINATY(りなてぃ)
RINATY(りなてぃ)
https://oceans-nadia.com/user/236306



sponsored by 株式会社ピエトロ


キーワード
ピエトロ
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは