もはや革命♪「UTKG」(うま味卵かけご飯)

1

2020.07.21

分類主食

調理時間: 1分(炊飯時間除く)

ID 392627

RINATY(りなてぃ)

幸せを感じる愛されごはんレシピ♡

普通のTKGもおいしいけどUTKG(うま味卵かけご飯)はもっとおいしい!
うま味調味料「味の素®」をふりかけるだけで、いつもの卵かけご飯がもっとやみつき!お箸が止まらない!1品に♡ふりかけるだけで簡単にうま味を体感できます(^^)/
ごはんを炊くときにうま味調味料「味の素®」を少量加えるのもおすすめですよ◎

さらに鶏そぼろも加えてもはや無敵のおいしさです♡
鶏そぼろはレンジで簡単に作れるので、気軽に食べたい卵かけごはんの醍醐味はそのまま。おいしさだけを増し増しにした、思わずにんまりしちゃうレシピです(笑)

材料2人分(お米は2合分)
2合分
適量
うま味調味料「味の素®」 4ふり(炊飯用)
2個
鶏ひき肉 150g
A
醤油 大さじ1.5
A
酒・みりん・砂糖 各大さじ1
A
生姜チューブ 1cm
A
うま味調味料「味の素®」 4ふり
うま味調味料「味の素®」 適量(仕上げ用)
刻みネギ お好みで
作り方
Point!
◆米1合に対しうま味調味料「味の素®」2ふりを目安にしています。炊飯時にうま味調味料「味の素®」を少量加えて炊くだけで、ごはんがふっくらと炊き上がり、味も香りも良くなりますよ♪
◆鶏そぼろで使用した耐熱容器は9cm×9cm(350ml)のものです。容器の大きさによって加熱時間が微妙に変わってきますので、様子を見ながら加熱してください。
  1. 米を研ぎ、炊飯ジャーに入れ、2合の線まで水をそそぐ。うま味調味料「味の素®」をふり、炊飯する。
  2. 耐熱容器にA

    醤油 大さじ1.5、酒・みりん・砂糖 各大さじ1、生姜チューブ 1cm、うま味調味料「味の素®」 4ふり

    を加え軽く混ぜ合わせ、鶏ひき肉を加え、鶏ひき肉をほぐすようにしっかりと混ぜ合わせる。
  3. ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。
    取り出して全体をよく混ぜ、同様にもう1分加熱する。
    全体をよく混ぜ、鶏ひき肉をほぐす。
  4. ご飯を茶碗によそい、3の鶏そぼろ(汁もかける)を盛り、卵を割り落とす。
  5. 仕上げにうま味調味料「味の素®」をふり、お好みで刻みネギをちらす。
17 237
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは