
レタス…サラダ以外の食べ方をしてみませんか? なんと、レタス丸ごとを、『ペロリ』と食べれます! それも、火を使いません! 願ったり、叶ったり…と思った、そこのあなた! 絶対作るしかないです(笑) きっと、みんな好きな味です。 仕事で出会った、レタスの食べ方は、サラダではなく、茹でたモノでした。 衝撃的な食べ方で、今も忘れられないほど! 全部を真似せず、『茹でる』という発想のみをお借りして、オリジナルソースを添えてみたのが、このレシピ! スイートチリソースで作る、このソースは、私の十八番ソースで、普段は、フリッターに添えたり、和えたりすることが多いです。 茹でたレタスとの相性も、good!
ネギを、みじん切りにし、ボウルに入れる。

そこへ、スイートチリソースとレモン汁を加え、よく混ぜる。

さらに、マヨネーズを追加し、よく混ぜる。

レタスを裏返しにし、芯を包丁等で、くり抜く。

レタスをよく洗い、水気を切ったら、耐熱容器に入れ、ふんわりラップをする。

レンジ600Wで、3分加熱する。

レタスの粗熱がとれたら、まな板の上に、レタスを3枚並びで、芯を下になるように並べる。残りも同様に重ねていく。

下から、キツめに巻く。

爪楊枝を、巻き終わりに等間隔で、刺していく。

爪楊枝と爪楊枝の間を、切っていく。

巻いたレタスを、お皿に並べ、エスニックマヨソースを器に盛り、添える。

食べる直前に、エスニックマヨソースをかけてね!

余談ですが、ネギの輪切りは、ゴムでまとめて切ると、切りやすいです。 便利すぎて、我が家のネギ保存は、毎回、輪ゴムでまとめているほどです(笑)

✔︎レタスは、キツめに巻いてください。 巻きが緩いと、爪楊枝が差しにくいです! ✔︎ふちは、巻きが緩く、爪楊枝が刺せないので、あえて刺さず、ふち同士を集めて、さらに巻くと、良さそうです。 私はこうして、全部食べました(笑)
レシピID:518120
更新日:2026/01/22
投稿日:2026/01/22