照り焼きチキンの出汁巻き寿司。

30

2017.01.31

分類主食

調理時間: 30分(ごはんを炊く時間をのぞく)

ID 145989

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

酢飯ではなく、白だしで炊いた出汁ごはんで作る巻き寿司。めんつゆの照り焼きチキンを巻きました。

ヤマキ株式会社
材料3人分(6本分)
ヤマキ割烹白だし 大さじ3
お米 2合
鶏もも肉 200g
少々
薄力粉 適量
A
ヤマキめんつゆ 大さじ2
A
みりん 大さじ1
1個
マヨネーズ 大さじ1強
らっきょう漬け 3個分
サニーレタス 適量
焼き海苔 3枚
作り方
Point!
卵はらっきょうの代わりに生姜の甘酢漬けと漬け汁でもいいですよ。
  1. お米は洗って炊飯器に入れ、白だしを加えて分量の目盛りまで水を加え、ごはんを炊く。炊き上がったら粗熱をとる。
  2. 鶏肉の厚い部分に浅く切り込みを入れ、塩少々ふり全体に薄く薄力粉をまぶす。フライパンを中火で熱してサラダ油を加え、皮目から焼く。焼き色がついたら裏返し、蓋をして弱火で3~4分蒸し焼きにする。鶏肉に火が通ったら蓋を開けてA

    ヤマキめんつゆ 大さじ2、みりん 大さじ1

    を加えて軽く煮詰める。粗熱が取れたら1~2㎝幅に切る。
  3. 卵はゆで卵を作って殻をむく。卵とらっきょうをみじん切りにし、マヨネーズとらっきょうの漬け汁小さじ1を加えて混ぜる。
  4. 焼き海苔は縦半分に切って1枚を広げ、奥2~3㎝空けて白だしで炊いたごはん100gを平に広げる。手前から1/3のところに、サニーレタス、1、2をそれぞれ適量のせる。手前から巻く。
26 207
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「ヤマキ 」に関するレシピ

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは