
いつも似た味になってしまうちゃんこ鍋。そういった悩みはございませんか? この『塩ちゃんこ鍋』はなんとっ!相撲部屋から教えてもらったレシピを、より簡単&本格にアレンジしたものです! 先にお肉をごま油と香味野菜でしっかり炒めることで、淡泊な味になりがちなちゃんこ鍋が、香ばしさとコクの深い味に仕上がります。その味が、お肉やウインナーの旨味と葉野菜の甘みと相まって、無限に食べれちゃいます! 寒い冬、熱い夏、年中満足できるメニューです!野菜もたっぷり取れて満足度も高いので、是非一度チャレンジしてみては。
下準備
鶏つくねを作る。
※作り方はURLをご確認ください↓
https://oceans-nadia.com/user/244468/recipe/403011

にんじん50gを千切りにする。 玉ねぎ1/4個を薄くスライスする。 白菜5~6枚を細目に切る(芯に近い部分は1㎝幅。芯と葉の間は1.5㎝幅。葉の部分は2㎝幅ぐらいが良い) ニラ4本を5㎝幅に切る。

油揚げ1枚を短冊切りにする(横長になるようまな板に置き、半分に切る。90°向きを変え5mm幅に切る。) ウインナー3本を斜めにカット。 豆腐を4等分に切る。

A ショウガ1片、にんにく1片をみじん切りにする。 鶏もも肉150gを一口大にカットする。

鍋を強火で加熱したところに、ごま油大さじ2を入れる。 ごま油を熱したところに、みじん切りしたA ショウガ1片、にんにく1片を入れる。そこに鶏もも肉とウインナー、日本酒100ml入れて混ぜる。

ある程度アルコールが飛んだら、B 水300ml、和風顆粒だし小さじ1、鶏がらスープの素小さじ1、醤油小さじ1を入れ、鶏つくねを入れる(入れ方⇒つくねのミンチ肉を片手で握り、丸く絞りだし団子状にして投入)

にんじん、玉ねぎ、油揚げ、豆腐、白菜半分を入れ、中火にして蓋をする。

5分後蓋をあけ、ニラをのせて、C 塩コショウ少々、いりごま少々を振る。

・最初にごま油で鶏もも肉とウインナーを炒めることで香ばしさが増します ・お肉は豚・鶏と何を使ってもOKです ・だしの素は鶏ガラと和風だしを2種類使うことで、よりコクのある味に仕上がります ・〆には、うどんやラーメン等の麺類が相性抜群です
レシピID:403189
更新日:2020/12/18
投稿日:2020/12/18

2026/01/31 16:50


2023/12/04 10:23
