簡単本格♪濃厚パスタ【ホタルイカとチーズのカーチョエペペ】

10

2021.05.19

分類主食

調理時間: 10分

ID 412980

ゆうだい

主夫が作る『簡単&本格』ほほえみご飯☻

旬のホタルイカを使ったオリジナルチーズパスタ『カーチョエペペ』のご紹介!

濃厚なチーズとバターのコクに、ホタルイカの旨味と塩味は相性抜群です!

簡単お手軽なのに、超本格的なパスタに仕上がってます!

是非一度お試しください♪

パスタ オイル系パスタ パスタ ヘルシー おもてなし フライパン ホタルイカ オリーブオイル パルメザンチーズ 子供 アイデア料理 簡単 簡単レシピ

    材料

    2人分
    パスタ1.7㎜ 200g
    ブラックペッパー 小さじ1
    有塩バター 20g
    ホタルイカ 100g
    粉チーズ 30g
    粉チーズ お好み
    イタリアンパセリ お好み

    作り方

    ポイント

    ◎カーチョ(チーズ)とぺぺ(黒コショウ)を使ったイタリアの伝統的なパスタに、旬のホタルイカを加えて食べ応えたっぷりな絶品パスタに仕上げました。

    ◎ホタルイカの個体が大きい場合は目や船を取り除きましょう。今回は小さめサイズのため取り除かずにそのまま調理に使いました。

    ◎こちらのパスタは黒コショウが味の決め手になるので、できればホールブラックペッパー(業務スーパー等で購入可)を使ってみてください。
    1. フライパンにブラックペッパー小さじ1を入れる。(半分は挽いて、半分はホールのまま使う)
    2. パスタ1.7㎜ 200gを表記どおり茹でる。(今回はブロンズダイス製法のパスタを使用。たっぷりのお湯に塩分濃度2.5%を目安に塩を入れ、8分茹でました。)
    3. ①を中火で加熱し乾煎りする。
      パスタの茹で汁を少々加えて、沸騰したら有塩バター20gを入れる。水分が減ってきたら、随時茹で汁を加えバターと混ぜることで乳化させる。
    4. バターが溶けたらホタルイカ100gを入れ中火で加熱。ホタルイカの旨味を煮出していく。
    5. ④に粉チーズ30gを加え、ダマにならないよう、弱火でゆっくり混ぜる。
      ※ダマになりそうな場合は、火をとめて余熱で溶かしながら絡める程度にしてください。
    6. ⑤に茹で上がったパスタを入れ、フライパンをゆすりながら弱火でソースと和える。ソースにとろみがでれば、火を止めお皿に盛る。お好みで粉チーズとイタリアンパセリのせる。
    0 57

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×クリスマスケーキ(75) ヘルシー×男子が好き・子供が好き(47) おもてなし×季節料理(37) 簡単レシピ×ビスケット(35) フライパン×鶏そぼろ(33) 子供×お誕生日(32) アイデア料理×卵炒め(20) オリーブオイル×和風だしの素(11) オイル系パスタ×麺つゆ(3) パスタ×鶏肉煮込み(3) パルメザンチーズ×黄パプリカ(3) ホタルイカ×酢のもの(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パスタ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは