【材料3つ・レンジで簡単】もっちり黒みつわらび餅

10

2020.07.03

分類デザート

調理時間: 10分

ID 394238

増田陽子

こどもと食べる食育レシピ

レンジで作る、片栗粉を使ったわらび餅風おやつです。
簡単なので、お子さんと作るのもおすすめです。

    材料4人分
    片栗粉 大さじ5
    黒みつ 大さじ3
    きなこ 適量
    作り方
    Point!
    ・電子レンジから取り出すときはやけどに注意してください。
    ・加熱後はすぐ混ぜるようにします。
    ・混ぜる作業はぜひお子さんのお手伝いにも。だんだんと変わってくる様子も一緒に楽しんでくださいね。3回目の加熱後は力が要るので、大人も一緒に混ぜると良いと思います。
    ・一日経つと食感が失われるので、冷えたら早めに食べきってくださいね。
    1. 耐熱ボウルに黒みつ、片栗粉を入れて泡立て器で混ぜ、水200cc加えてよく混ぜたらふんわりとラップをして、電子レンジ600W1分半加熱し、よく混ぜる。
    2. 再びラップをして30秒加熱し、よく混ぜる。この作業をあと1回繰り返す。だんだんと固くなってくる。
    3. 全体的にもっちりとなったらラップをピタッとかぶせ粗熱を取る。
    4. 平らなバットに移すか、ボウルを氷水に当て、上に保冷剤(または氷を入れたビニール袋)などを置くとより早く粗熱が取れます。
    5. 冷蔵庫で30分冷やし、器に盛り、きなこを振りかける。
    6. 冷やした後、スプーンで一口分ずつ取り、きなこにまぶしても、バットで冷ました後、包丁などで四角く切り分け、きなこをまぶしても◯です。
    11 194
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「電子レンジ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。