子ども喜ぶ!手羽中の甘辛焼き

30

2021.08.13

分類主菜

調理時間: 30分

ID 419164

増田陽子

おうちでおいしく、子どもも喜ぶ食育レシピ

子どもたちにリクエストされることが多い、手羽中の甘辛焼きです。手羽中は手羽元より火が通りやすく、幼児さんでも食べやすい大きさでおすすめです。

    材料

    4人分
    手羽中 400g
    A
    大さじ1
    A
    醤油 小さじ2
    A
    おろしにんにく 小さじ1(チューブでOK)
    薄力粉 大さじ1 1/2
    大さじ2
    B
    醤油 大さじ1 1/2
    B
    みりん 大さじ1
    B
    はちみつ 大さじ1

    作り方

    ポイント

    ・手羽中に絡める粉は好みですが、片栗粉はベタッと重たくなるので、薄力粉がおすすめです。
    ・タレを絡める前にペーパーでしっかり油を拭き取るとしっかりタレが絡みます。
    ・好みで大人は粗挽き黒胡椒や、七味、一味を振りかけても美味しいです。
    ・味は濃い目ですので、お子さんなど塩分が気になるときは醤油を減らしてください。
    ・ビニール袋に入れて揉み込む作業はお子さんのお手伝いにもおすすめです♪
    タレの調味料を混ぜる作業も頑張って混ぜてくれますよ。
    1. ビニール袋に鶏手羽中、A

      酒 大さじ1、醤油 小さじ2、おろしにんにく 小さじ1

      を入れて揉み込む。室温なら10〜15分、それ以上なら冷蔵庫に置く。小さなボウルにB

      醤油 大さじ1 1/2、みりん 大さじ1、はちみつ 大さじ1

      を混ぜておく。
    2. 鶏手羽中の水気を切り、薄力粉をまぶす。
    3. フライパンに油を入れて中火で熱し、2の肉の皮を下にして焼く。こんがりと焼き色がついたら時々返しながら中まで火が通るように焼く。
    4. ペーパータオルで油を拭き取り、1のB

      醤油 大さじ1 1/2、みりん 大さじ1、はちみつ 大さじ1

      を回しかけて絡め、汁気がなくなったら火を止める。
    5 279

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    鶏の照り焼き フライパン おつまみ はちみつ クリスマス パーティー クリスマスパーティー ビールに合う 味醂 子どもと作れる 子供 子供に人気 お弁当 手羽中 照り焼きチキン 薄力粉 骨付き鶏肉 鶏スペアリブ 鶏の唐揚げ 鶏料理 鶏肉のおかず 鶏肉料理 鶏肉炒め

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鶏の照り焼き 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは