クリーミーかぼちゃグラタン

30

2021.10.28

分類主菜

調理時間: 30分(かぼちゃの粗熱を取る時間を除く)

ID 424757

増田陽子

おうちでおいしく、子どもも喜ぶ食育レシピ

とろとろアツアツ!クリーミーでかぼちゃの甘みでほっこりするグラタンです。

    材料

    2人分
    かぼちゃ 1/4個(400g)
    玉ねぎ 1/4個
    豚ひき肉 80g
    マッシュルーム 1/2パック(2〜3個)
    牛乳 50ml〜
    ピザ用チーズ 40g(お好み量で)
    バター 20g
    少々
    胡椒 少々
    小さじ1
    バター(器に塗る用) 適量

    作り方

    ポイント

    ・かぼちゃは電子レンジで加熱の他、蒸してもOKです。手で触れる程度になったら皮をむいてください。
    ・4で、かぼちゃが冷めてバターが溶けないと思ったら、かぼちゃか牛乳を温めて溶かしてください。
    ・4で塩、胡椒を振る際は最後にチーズをのせるので、塩分は気持ち控えめにするのがおすすめです。
    ・具はマカロニを入れるのもおすすめです。
    ・かぼちゃはホクホクしたものか、水っぽいものかで牛乳の量が変わります。好みのとろとろ具合になるまで牛乳を入れてください。牛乳をどれくらい入れるかにより、仕上がり量も変わります。かぼちゃのソースが余ったら、コンソメ、牛乳を足し、塩、胡椒で味を整えてかぼちゃスープとして召し上がってください。

    ・かぼちゃを潰す作業(手で潰すのも、フードプロセッサーを使ってなめかにするのでも)やチーズをのせる作業はお子さんのお手伝いにおすすめです。牛乳を入れてなめらかになる様子や色が少し変わる様子、チーズが溶けて焦げる様子を見るなど声をかけながら注目してみてください。
    1. かぼちゃは種を取り、耐熱皿にのせてラップをふんわりとかけ、電子レンジ600W8分加熱する。竹串で刺してすっと通らなければさらに1分ずつ加熱する。
    2. 玉ねぎは粗みじん切り、マッシュルームは石づきの汚れている部分を落とし、粗みじん切りにする。
    3. フライパンを中火で熱し、油を入れ玉ねぎを炒める。透き通ってきたら豚ひき肉を入れて炒め、塩、胡椒を振り、全体的に火が通ってきたらマッシュルームを入れて炒めて完全に火を通す。
    4. 1のかぼちゃの皮をむき、牛乳、バターとともにフードプロセッサー(ハンドブレンダー)でなめらかにする。ない場合は、マッシャーかフォークでなめらかになるまで潰して牛乳、バターを入れて混ぜる。塩、胡椒で味を整える。
    5. 器にバター(器に塗る用)を塗り、3を入れ(水分がある場合は水分を切って入れます)、4をのせ、ピザ用チーズをのせる。トースターで焦げ目がつくまで10分ほど焼く。
    5 174

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    グラタン トースター フライパン オーブントースター 電子レンジ バター かぼちゃ おもてなし クリスマス ハロウィン マッシュルーム クリスマスパーティー ハロウィンパーティー 冬至 子どもと作れる 子供 子供に人気 牛乳 玉ねぎ ピザ用チーズ 豚ひき肉

    このレシピをサイトに埋め込む

    「グラタン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは