レシピサイトNadia
    • 公開日2020/07/16
    • 更新日2020/07/16
    • PR

    ピエトロドレッシングは万能調味料!和風しょうゆで作る夏向けパパッとランチ

    みなさんおなじみ、オレンジキャップのピエトロドレッシング「和風しょうゆ」。実はアレンジも得意だってご存知でしたか? 今回は人気Nadia Artistのちおりさんに夏にぴったりのアレンジレシピを考えてもらいました。ピエトロドレッシングの豊富なラインナップも併せてご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    69

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    ピエトロドレッシングは万能調味料!和風しょうゆで作る夏向けパパッとランチ

     

    野菜がおいしく食べられる、あのドレッシング

    新鮮な野菜を手に入れた日は、いつも真っ先にピエトロドレッシングが頭の中に浮かびます。

    私とピエトロドレッシングの出会いは子どものころでした。苦手な野菜も「好き」に変えてくれた心強い存在。そんな思い出があります。

    社会人となり一人暮らしを始めてからも、結婚して母となってからも、その抜群のおいしさは何気ない日常の一瞬を幸せな瞬間として残してくれていると感じます。

    スーパーで見かけるたび、懐かしいあの頃に引き戻してくれるような変わらぬパッケージ。幼かった娘たちからは「お母さん、あのドレッシングがいい」と何度も言われ、一緒に手にし、味わい、そして成長してきました。我が家の食卓にはいつもピエトロドレッシングが欠かせません。

     

    「オレンジ」だけじゃない。ピエトロドレッシングのラインナップ

    そんなピエトロドレッシングには、実は幅広いラインナップがあるんです。ピエトロの280mlドレッシングシリーズは、全部で5種類 。丁寧に手作りされたこだわりのドレッシングは、全て揃えたくなるくらい、どれもとてもおいしいんですよ。

    ●定番のロングセラー。野菜嫌いなお子さまも野菜が大好きになる【和風しょうゆ】

    ●塩分50%カットのさっぱり和風しょうゆ味。軽やかな味わいの【ライト 和風しょうゆ】

    ●おいしさとヘルシーを追求し、りんご酢やこだわりの醤油で味付け。国産玉ねぎたっぷりの【グリーン 和風しょうゆ 】

    ●練りごま・すりごま・純正ごま油を加え、ごまのうま味、食感、香りを追究した【焙煎香りごま】

    ●3種類のレモンをバランス良くブレンド。レモンの酸味、うま味、香り、苦み、全てを味わえる爽やかな味わいの【レモンとたまねぎ】


    【和風しょうゆ】は、みなさんご存知のロングセラー商品で、私も大好きなドレッシングです。今では娘たちも大ファンに!

    ほかにも、【焙煎香りごま】と【レモンとたまねぎ】もぜひおすすめしたいです! ここまで素材の香り豊かに、しっかりとうま味もある味付けはとてもうれしい驚きでした。

    【焙煎香りごま】は和えものの味付けや鍋つゆの素してもお使いいただけますし、しゃぶしゃぶ用のつけだれなど用途も幅広いのがポイント。

    【レモンとたまねぎ】はカルパッチョにお試しいただきたい一品です。もちろん生野菜サラダや温野菜のディップとしても◎。レモン風味が爽やかなので、夏にはそうめんや冷やし中華のたれとしてもバッチリ合うんです。

    ピエトロのドレッシングがあれば、ワンランク上のおうちご飯をお楽しみいただけますよ。

     

    和風しょうゆでアレンジ!この夏食べたい「サラダチキン」

    どれもアレンジが効くのがピエトロドレッシングの魅力ですが、今回は定番の和風しょうゆを使ったアレンジメニューをご紹介します。

    その名も「ピエトロで絶品サラダチキン」。鶏むね肉を和風しょうゆでマリネして、サラダチキンを作ります。使う調味料は「ピエトロドレッシング 和風しょうゆ」ひとつだけ。ドレッシングに含まれる塩、砂糖、酢などが肉をやわらかく、また保水効果もあるのでかたくパサつきがちな鶏むね肉が驚くほどしっとりやわらかな仕上がりになります。オリーブやレッドピメント、国産玉ねぎもたっぷり入っているので、鶏肉のうま味との相乗効果でさらにおいしく。

    味付けも調理もとても簡単です。なのに「手作りがいちばんおいしい!」と思える絶品サラダチキンを作ることができました。

    作り置きする場合は、切り分けて容器に入れたサラダチキンに、ピエトロドレッシングを少しかけて保存してくださいね。そうすれば、ドレッシングのオイル効果でしっとり感を保つことができます。

    時間のあるときに作り置きをして、お野菜と合わせてプレートにしたり、サンドイッチにしたり。この夏のパパッとランチにいかがでしょうか?

    ぜひたくさんの方にお試しいただけたらうれしいです。

    ●詳しいレシピはこちら
    『ピエトロで絶品サラダチキン』

     

    1本あればアレンジ広がる!

    ドレッシングとしてはもちろん、お肉やお魚の漬けだれに、マリネ液に。ピエトロドレッシングは本当に万能です。違う種類のドレッシングを合わせてオリジナルの味も作れるんですよ。レストランの味がご家庭でも味わえます。

    コレステロール0のものや、 塩分やカロリーがカットされているものなど、それぞれのドレッシングに健康ポイントもあるんです。ヘルシー志向の方や、塩分を制限されている方にもおすすめです。

    幅広い世代の方によろこばれるピエトロドレッシング。みなさんもぜひお気に入りを見つけてくださいね。

    ●ピエトロの280mlドレッシングシリーズはこちらをチェック!



    編集協力: 株式会社ピエトロ


    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    69

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「鶏むね肉」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    ちおり
    • Artist

    ちおり

    北海道札幌市在住。 食べることが大好きな19歳と15歳、2人の娘の母です。働く主婦、子育て中ならではの等身大の料理が人気を呼び、インスタグラムのフォロワーは32万人超(2023年2月現在)となりました。 皆さんいつもありがとうございます^ ^ 【著書】 2023年2月16日に 新刊 ちおり流くり返し作りたいおかず📗が 発売されました😊手に取っていただけると 嬉しいです。 •ちおりの簡単絶品おかず【宝島社】 •ちおりの簡単絶品おかず2【宝島社】 おかげさまで書籍累計10万部を突破しました🙇🏻‍♀️ Instagram→@chiori.m.m 主婦目線で、家族から喜ばれ、忙しい女性が助かるレシピ作りがモットー。 おうちにある調味料のひと工夫で、よりおいしくなる料理をお届けしています。 レシピはもちろん、料理がおいしくなるコツや保存ワザなど、役立つ情報を日々更新中です。

    「料理家」という働き方 Artist History