照り焼きハンバーガー&フライドポテト

30

2021.04.25

分類主食

調理時間: 30分

ID 411586

ちおり

働く主婦の台所より〜簡単お助けレシピ〜

甘辛いタレをジューシーな肉だねにからめた人気の和風味、照り焼きバーガーです。
新じゃがいものフライドポテトを合わせていただきます。

子どもの日やパーティーにもピッタリなメニュー。家族みんなが喜ぶ料理でお子様の健やかな成長をお祝いしましょう(^ ^)
ぜひ作ってみてくださいね!

月刊料理情報誌『おあじはいかが』5月号掲載レシピ

    材料4人分
    合い挽き肉 300g
    玉ねぎ 1/4個分
    バター 10g
    A
    1個
    A
    パン粉 大さじ5
    A
    牛乳、マヨネーズ 各大さじ1
    A
    塩、顆粒コンソメ、粗挽き黒胡椒 各小さじ1/4
    B
    酒、しょうゆ、みりん 各大さじ1と1/2
    B
    砂糖 小さじ1と1/2
    B
    片栗粉 小さじ1/4強
    ハンバーガー用パン 4個
    トマト 1個
    レタス 適量
    新じゃがいも 3個(約300g)
    サラダ油 適量
    C
    ひとつまみ
    C
    味の素 2〜3振り
    作り方
    Point!
    •ハンバーガー用パンは、4個入りなどで売られている丸いライ麦パンなどでもOKです。

    •じゃがいもは冷たい油から揚げるとじっくり火が入り、甘さも増します。
    1. 玉ねぎはみじん切りにして耐熱容器に入れバターをのせる。ラップはせずにそのままレンジ600wで1分加熱。バターと玉ねぎを混ぜて更に1分加熱する(合計2分)
    2. ボウルに合い挽き肉、粗熱が取れた玉ねぎ、A

      卵 1個、パン粉 大さじ5、牛乳、マヨネーズ 各大さじ1、塩、顆粒コンソメ、粗挽き黒胡椒 各小さじ1/4

      を入れて粘りが出るまで練り混ぜる。4等分にして成形し、表面を滑らかに整える。バッドなどに入れ冷蔵庫で30分休ませる。(必ず30分以上冷やしてください)
    3. フライパンを熱してサラダ油大さじ1/2をひき、2を中火で焼く。焼き色がついたら裏返し両面に焼き色をつけたら蓋をして弱火で3分焼く。火を止め余熱で2分火を通し取り出す。
    4. フライパンの余分な油を軽く拭き(全て取り切らず軽くおさえるくらい)B

      酒、しょうゆ、みりん 各大さじ1と1/2、砂糖 小さじ1と1/2、片栗粉 小さじ1/4強

      を入れてよく混ぜ合わせてから火をつけ弱火であたためる。3を戻して煮からめる。
    5. ハンバーガー用パンを半分にカットし、断面が上になるようにおき、トースターでかるくあたためる。
      下側になるパンの断面にバター適量をぬり、4をのせ、マヨネーズ適量を絞る。トマトとレタスをのせ上側になるバンズではさむ。これをあと3つつくる。
    6. 新じゃがいもはよく洗い、くし切りにしてからもう1度軽く水洗いし、水気を拭き取る。
    7. フライパンや鍋に6を入れ、かぶるくらいのサラダ油を入れる。火をつけ中火から強火で熱して揚げる。
    8. 表面に揚げ色がついてきたら竹串を刺してみてスッと通ったら取り出し油を切る。C

      塩 ひとつまみ、味の素 2〜3振り

      を全体にふる。器にハンバーガーと一緒に盛り付ける。
    6 224
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ハンバーガー 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。