Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

かぼちゃの蜜柑(オレンジ)クランブル

20

2013.10.25

分類デザート

調理時間: 20分

ID110198

庭乃桃

しみじみ*ごはん: ご飯がすすむおかずと欧風料理のレシピ

ホクホク甘いかぼちゃと香りの良い蜜柑で、秋にぴったりな簡単デザートを作ってみました。食パンがあれば作れてしまう、さくふわなお手軽クランブル。ジンジャーの香りがとても良く合います。

みかん かぼちゃ おもてなし イギリス 世界各国の料理 洋風スイーツ 時短 子供

このレシピをブログで紹介する

材料2人分(2~3人分)
かぼちゃ 200g
蜜柑 中サイズ1個 (約80g)
砂糖(甜菜糖またはきび糖) 30g
食パンまたはバゲット 6枚切 1枚 (約60g)
50cc
ジンジャーパウダー または しょうがのしぼり汁 3振り または 小さじ1~2
[A] バター 20g
[A] 甜菜糖またはきび糖) 15g
作り方
Point!
◆蜜柑は皮ごと加えた方が、程良い苦味が出てとても美味しくなります。(無農薬や有機栽培のものがあれば一番ですが、ない場合は塩でよく洗ってから使います。) ◆飾り用に蜜柑のスライスを数枚取っておくと綺麗です。
  1. かぼちゃは種とワタを取り、1cm厚さに切る。蜜柑は皮ごと塩でごしごしとよく洗い、ヘタと平行に7mm程の厚さでスライスして30gの砂糖をまぶす。
  2. 食パンは細かくほぐしておく。
    [A]のバターは常温に戻しておく。
  3. 小鍋にかぼちゃと水を入れて火にかけ、弱火で蓋をしてツヤが出てくるまで蒸し煮する。蜜柑も汁ごと加え、全体が柔らかくなるまで煮たら火を止めてジンジャー・パウダーを混ぜ入れる。
  4. [A]のバターと砂糖を合わせてすり混ぜ、ほぐした食パンと和える。
  5. 耐熱皿に 3).を入れ、上に 4). を散らしてオーブンまたはオーブントースターで軽く焼き色がつくまで焼けばできあがり。
        
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (9) 子供×ココット (8) 時短×かんたん (7) かぼちゃ×黒豆 (3) みかん×野菜 (3) イギリス×米 (3) 世界各国の料理×鶏手羽先 (3) 洋風スイーツ×黒糖 (3)
もっと見る

「みかん 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents