美肌・アンチエイジングに! 自家製アーモンドミルク

10

2016.10.16

分類飲み物

調理時間: 10分(アーモンドの浸水時間除く)

ID 143702

庭乃桃

ご飯がすすむおかず と ひとなべ欧風料理のレシピ

アーモンドを一晩水につけ、ミキサーにかけるだけ。自然な甘さと深いコクで、とてもおいしいドリンクになります。しかも、美肌・アンチエイジングに効果絶大!

    材料2人分(1~2人分(アーモンドミルク約250cc分))
    アーモンド 1と1/2カップ(約150g)
    1と1/2カップ
    作り方
    Point!
    ◆抗酸化作用のあるポリフェノールや食物繊維、ビタミン、ミネラルなど、体にうれしい成分を多く含み、美肌やアンチエイジングに効果絶大と言われるアーモンド。今回は手に入りやすい素焼き・無塩のものを使用しましたが、生のものを使う方が高い効果が期待できますので、もしあればそれをお使いください。(ただし生のものには体に有害な酵素抑制物質というのが含まれていますので、しっかり水にひたしてからお使いくださいね。)
    1. アーモンドは素焼き・無塩のものを用意する。
      それを分量外のたっぷりの水に浸けて一晩おく(12時間以上)。
    2. アーモンドをざるに上げてさっと洗う(浸けていた水は捨てること)。
    3. 分量の水を改めて用意し、アーモンドと共にミキサーなどに入れてよく撹拌する。

      (アーモンドも水も、最初は半量を入れ、途中で残りを入れた方がやりやすいです。)
    4. 2) をガーゼで濾す。
      (できれば自然に水分が落ちるのを待ち、最後にしぼると雑味が少なく仕上がります。)
    5. 残った絞りかすも、乾燥させて「きなこ」のように使えます。

      クッキングシートを敷いた天板に平らになるようにして広げたら、
      200度に予熱したオーブンで10分焼く。あいだで一度全体をかき混ぜてならし、
      10分経ったらまた一度かき混ぜる。平らにならして、あとは余熱で完全に冷めるまでオーブンに入れておく。

      ザクザクした食感なので、クッキーや焼き菓子に入れたり、
      ヨーグルトやスープに散らしたり、砂糖と混ぜて飲み物に入れたり。
    21 83
    コメント・感想 Comment
    きよみんーむぅ さん
    2016.10.19 22:25

    早速、作らせて頂きました♪ とっても優しいお味で、一気飲みです! シナモンを少ーし振りかけると、風味がグン!とアップしました。 もちろん、搾りかすはオーブンでカリカリに焼いて、密閉容器で保存しています♪ 素敵なレシピを、ありがとうございます♡

    庭乃桃
    庭乃桃 さん
    2016.10.20 23:41:24

    きよみんーむぅさん、作ってくださってありがとうございます^^さすが、気づかれましたか!シナモン、すごく合いますよね!!一度にあまりたくさんの量は作れませんが、このおいしさはクセになりますね(笑)こちらこそ、大事に作ってくださってありがとうございます♪♪

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「アーモンドミルク ミキサー 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。