Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. やみつき*ごまニラチキン*

    やみつき*ごまニラチキン* 5分前

    146人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. ねぎまみれの鶏唐【#冷凍保存#揚げない#冷製おかず】

    ねぎまみれの鶏唐【#冷凍保存#揚げない#冷製おかず】 6分前

    116人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 肉巻きピーマンのバター醤油照り焼き【#作り置き#冷凍保存】

    肉巻きピーマンのバター醤油照り焼き【#作り置き#冷凍保存】 7分前

    206人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. お鍋で3分♪『もやしのうま辛♡スタミナ味噌スープ』

    お鍋で3分♪『もやしのうま辛♡スタミナ味噌スープ』 7分前

    127人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. やみつき♪中華風旨だれねぎチキン

    やみつき♪中華風旨だれねぎチキン 7分前

    121人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

カリッ、ふわっ、じゅわっ、食感が美味しいトーストアレンジ3種

食パンをただ焼いて食べるだけじゃもったいない!時間がないからといって、ついつい同じ朝ごはんになっていませんか?今回は焼き加減や調理法によって食感の違いを楽しめる、トーストアレンジを3種類ご紹介します。

キーワード
簡単 朝ごはん レシピ アレンジ トースト

毎日食べるごはんやパン。
いつも同じじゃつまらないですよね。

ジャムやバターをぬって食べる食パンに飽きたら、こんなアレンジはいかがですか?

 

身近な食材でできるトーストアレンジ

カリッと、サクッと、ふわっと、じゅわっと・・・焼き方や調理方法で変わる、トーストの食感の違いをを楽しみましょう。

 

たっぷりミートソースのチーズトースト

まず、1品目はミートソースを使ったトーストです。

ミートソースは手作りしてもいいし、既製品でももちろんOK。

既製品を選ぶ際は、水分が少なめのとろっとしたソースを選ぶと失敗しません。

 

材料

・食パン(6枚切り)  1枚

・ミートソース     大さじ3~4(お好みの量で)

・ピザ用チーズ     適量

・ドライパセリ(あれば)適量

 

作り方

食パンにミートソースを塗り拡げ、ピザ用チーズを乗せてチーズが溶けるまでトースターで3~5分ほど焼きます。彩りにドライパセリを散らせば完成です。

 

カリッとしたトーストと、とろーり伸びるチーズ。いうまでもなく相性抜群です。

 

 

トースターで焼けるフレンチトースト

2品目はトースターで作るフレンチトーストです。

フレンチトーストといえば、フライパンで作るのが一般的ですが、実はトースターでも作れちゃうんです。

普通のトーストよりも少し長めに加熱することで、焼き色もちゃんとついたフレンチトーストができあがりますので試してみてください。

洗いものも少なくて済むので楽ちんです。

 

材料

・食パン(6枚切り) 1枚

・卵         1個

・牛乳        60cc

・砂糖        小さじ1

・メープルシロップ  お好きなだけ

 

作り方

①ボールに卵、牛乳、砂糖を入れて混ぜ合わせ、卵液を作ります。
 食パンを卵液に浸し、途中上下をひっくり返して約15分ほど卵液を浸透させます。

②軽く卵液をきり、くっつかないタイプのアルミホイルを敷いたトースターに入れ、約7~8分加熱、焼き目があまりついていなければ、裏かえしてさらに3分ほど加熱します。

表面に少し焼き色がついたら完成です。

 

ふわっとした口どけのフレンチトーストは、生クリームやメープルシロップをたっぷりとかけてお召し上がりください。

※アルミホイルは「くっつかない」タイプのものを使用してください。普通のホイルだとパンがくっついてしまい、失敗してしまう可能性があります。

 

 

じゅわっサクっのスープパン

最後に、3品目はスープとともにいただくトーストのご紹介です。

一口サイズにカットしてカリカリに焼いたパンをスープに浸して召し上がってみてください。

 

材料(2人分)

・食パン(6枚切り)  1枚

・卵          1個

・ベーコン       1枚

・スナップエンドウ   2~3個
(ブロッコリーでも可)   

・水          400cc

・コンソメ       小さじ1強

・塩コショウ      適量

 

作り方

①スナップエンドウは洗って筋を取り、半分に裂き、ベーコンは1㎝幅にカットします。
 食パンは約2㎝角にカットし、トースターでカリッとなるまで焼きます。

②お鍋にお湯を沸かし、沸騰したらベーコンとスナップエンドウ、コンソメを入れ、火を通します。
 1分ほどしたら割りほぐした卵を入れてふんわりとさせ、火を止めて塩コショウで味付けをします。

③2をお皿に盛りつけたらトーストを入れて完成です。

 

トーストは、いただくときに入れてスープに少し浸してから食べると、カリッとした食感と水分を含んだじゅわっと柔らかい食感を楽しめます。

ただし、パンをスープに浸しすぎるとすぐにぶよぶよになってしまうので注意!

口に入れた瞬間の、2つの食感におなかもこころも満足すること間違いなしです。

 

いかがでしたか?

朝は忙しくてとりあえず食べれればいいや!となりがちですが、少し時間に余裕があるときはこんなふうに召し上がってみるのもいいかもしれません。

ゆったりとしたブランチなどにもおすすめです。ぜひ作ってみてください。

 

このコラムを書いたNadia Artist
料理研究家 フードコーディネーター ゆう

https://oceans-nadia.com/user/26633

【関連コラム】
お家にあるものですぐに作れる!かわいいトーストアイデア
https://oceans-nadia.com/user/22448/article/126

キーワード
簡単 朝ごはん レシピ アレンジ トースト

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】おしゃれで機能的なグラスと一緒に、手作りの「お酒」と「おつまみ」を
    おしゃれで機能的なグラスと一緒に、手作りの「お酒」と「おつまみ」を この特集を読む
  2. PR  【PR】実は洋風おかずの味付けにも使える!あごだしつゆで作る簡単おかず
    実は洋風おかずの味付けにも使える!あごだしつゆで作る簡単おかず この特集を読む
  3. PR 【PR】カツオに野菜とチーズで華やか洋風ちらし♪チーズで美味しいアスリートごはん
    カツオに野菜とチーズで華やか洋風ちらし♪チーズで美味しいアスリートごはん この特集を読む
  4. PR 【PR】包丁不要&レンジで簡単!「ささみとオクラナムル」
    包丁不要&レンジで簡単!「ささみとオクラナムル」 この特集を読む
  5. PR  【PR】揚げずにサクふわなチーズハットグ風パンも!サーモスの取っ手のとれるフライパン
    揚げずにサクふわなチーズハットグ風パンも!サーモスの取っ手のとれるフライパン この特集を読む
  6. PR 【PR】新発売の圧力クッカーレシピも♪BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。
    新発売の圧力クッカーレシピも♪BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。 この特集を読む
  7. PR 【PR】野菜の甘味を活かしたおかずに。「京風割烹 白だし」で美味しい食卓を。
    野菜の甘味を活かしたおかずに。「京風割烹 白だし」で美味しい食卓を。 この特集を読む
  8. 華やか&毎日の簡単弁当レシピ
    華やか&毎日の簡単弁当レシピ この特集を読む

関連コラム Related Column

コラムランキング Column Ranking

PR Public Relations

おすすめコンテンツ contents

最近見たレシピRatest Recipe more