ふわふわ卵の鶏チリ丼

20

2017.12.01

分類主食

調理時間: 20分

ID 216447

野島ゆきえ

子どもに伝えたい和のごはんと飾り巻き寿司

エビチリのエビの代わりに、鶏むね肉で仕上げ、丼にしました。ふわふわの卵が入っているので、まろやかで口当たりがいいです。
豆板醤が入っていないので、お子さまでも食べられますよ。

どんぶり フライパン えび ネギ とろみ どんぶり フライパン トマトケチャップ 中華料理 小麦粉 アイデア料理 簡単 鶏チリ 鶏肉 鶏むね肉

    材料

    2人分
    鶏むね肉 1/2枚
    小麦粉 適量
    2個
    長ねぎ 1/4本
    A
    トマトケチャップ 大さじ3
    A
    砂糖 小さじ1
    A
    鶏がらスープの素 小さじ1/2
    A
    にんにくすりおろし ひとかけ分
    A
    しょうがすりおろし 1/2かけ分
    A
    大さじ1
    A
    70g
    A
    片栗粉 小さじ1/2
    ごま油 大さじ1

    作り方

    ポイント

    鶏むね肉は厚さを均一にします。
    にんにく、しょうがはチューブ可。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 鶏むね肉は皮を取り、1㎝幅のそぎ切りにして半分にカットしたくらいの大きさでそろえ、小麦粉を軽くまぶす。
      長ねぎはみじん切りにする。
    2. A

      トマトケチャップ 大さじ3、砂糖 小さじ1、鶏がらスープの素 小さじ1/2、にんにくすりおろし ひとかけ分、しょうがすりおろし 1/2かけ分、酒 大さじ1、水 70g、片栗粉 小さじ1/2

      をすべて合わせ、合わせ調味料を作る。
    3. フライパンにごま油をしいて中火で熱し、1の鶏肉を焼いて中まで火を通す。
    4. ねぎ、A

      トマトケチャップ 大さじ3、砂糖 小さじ1、鶏がらスープの素 小さじ1/2、にんにくすりおろし ひとかけ分、しょうがすりおろし 1/2かけ分、酒 大さじ1、水 70g、片栗粉 小さじ1/2

      を入れる。
      片栗粉が入っているため、すぐにとろみが出てくるので素早く混ぜて均一にとろみをつける。
    5. 3に溶いた卵を回し入れて、ふちが固まってきたら火を止めてざっくりと全体を混ぜる。(すぐに火が通りふわっとした卵になります。)
    126 1969

    コメント・感想 Comment

    Chiho mama さん
    2021.09.26 16:19

    工程4に関する質問ですが、卵は親子丼を作る時の様に工程3の上全体的に回しかける感じにして良いのですか?また、その後少しフタをしなくてもすぐ卵は固まりますか?

    野島ゆきえ
    野島ゆきえ さん
    2021.09.28 07:40:40

    Chiho mama さん コメントありがとうございます。卵を入れてふちが固まってきたら、外側から内側に向けて3~4回ほどゆっくり優しくまぜてみてください。余熱でも火が入りますので、蓋はしなくて大丈夫です!(火が入りすぎると卵が完全に固まってしまうので、半熟くらいで仕上げるイメージです。)美味しくできますように!

    Nobさん さん
    2019.09.02 16:25

    豆板醤、抜けてますね。笑

    Nadia編集部
    Nadia編集部 さん
    2019.09.25 17:30:42

    Nobさんさま Nadia編集部でございます。本件、先日公開した「本当に美味しい親子丼|何度も作りたい定番レシピVol.79」の記事(https://oceans-nadia.com/user/26633/article/1462)を踏まえてご質問いただいたかと思いますが、掲載時に誤記があり、レシピ自体には豆板醤は含まれていないことが判明いたしました。混乱を招き、また状況確認に時間がかかり、誠に申し訳ございません。現在コラムも修正しております。今後もNadiaコラムではさまざまなレシピの掲載を行ってまいりますが、ユーザーの皆さまにきちんとした情報をお伝えできるよう気を付けて参ります。今後ともNadiaをよろしくお願いいたします。 >野島ゆきえさん この度はご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。今後も野島さんやNadia Artistの皆さまのレシピを正確に伝えるべく、Nadia編集部内でも気を付けて参ります。引き続きよろしくお願いいたします。

    うりんこ。 さん
    2019.08.28 18:09

    トピックスには豆板醤とありますが、こちらのレシピには無いようですが、使わなくてもピリ辛なのですか?

    Nadia編集部
    Nadia編集部 さん
    2019.09.25 17:18:43

    うりんこ。さま Nadia編集部でございます。本件、先日公開した「本当に美味しい親子丼|何度も作りたい定番レシピVol.79」の記事(https://oceans-nadia.com/user/26633/article/1462)を踏まえてご質問いただいたかと思いますが、掲載時に誤記があり、レシピ自体には豆板醤は含まれていないことが判明いたしました。混乱を招き、また状況確認に時間がかかり、誠に申し訳ございません。現在コラムも修正しております。今後もNadiaコラムではさまざまなレシピの掲載を行ってまいりますが、ユーザーの皆さまにきちんとした情報をお伝えできるよう気を付けて参ります。今後ともNadiaをよろしくお願いいたします。 >野島ゆきえさん この度はご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。今後も野島さんやNadia Artistの皆さまのレシピを正確に伝えるべく、Nadia編集部内でも気を付けて参ります。引き続きよろしくお願いいたします。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×梅肉(72) フライパン×厚切りベーコン(31) アイデア料理×フライドチキン(19) 肉×タコス(6) ネギ×作り置き お弁当のおかず(5) 鶏肉×牡蠣(5) えび×麺料理(3) とろみ×黒砂糖(3) どんぶり×黒酢(3) トマトケチャップ×黒酢(3) 中華料理×高野豆腐(3) 小麦粉×焼き鳥(3) 鶏むね肉×香味野菜(3) 鶏チリ×鶏肉料理(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「どんぶり 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは