豚肉のにんにく味噌漬け【下味冷凍レシピ】

15

2020.11.10

分類主菜

調理時間: 15分(漬けこみ時間は除く)

ID 401201

野島ゆきえ

子どもに伝えたい和のごはんと飾り巻き寿司

とんかつ用の豚ロース厚切り肉を、にんにくがきいた味噌漬けにしました。
ご飯が欲しくなる味!

味付けをしてジップロックに入れたら、そのまま冷凍庫に入れてもOK。
食べるときは解凍してから焼くだけです。

    材料

    4人分
    豚ロース厚切り肉(とんかつ用) 4枚
    A
    味噌 大さじ4
    A
    みりん 大さじ2
    A
    砂糖 大さじ2
    A
    にんにく(すりおろし) 小さじ2程度
    サラダ油 小さじ2程度

    作り方

    ポイント

    冷凍した場合は、解凍してから焼く工程に移ってください。
    キッチンペーパーで豚肉を包むことで、直接たれがお肉につかないので焼いたときに焦げにくくなります。

    下味冷凍をした場合は、2週間を目安に召し上がってください。
    1. A

      味噌 大さじ4、みりん 大さじ2、砂糖 大さじ2、にんにく(すりおろし) 小さじ2程度

      はあわせておく。
    2. 豚ロース厚切り肉(とんかつ用)は筋切りをしてキッチンペーパーで一枚ずつくるむ。A

      味噌 大さじ4、みりん 大さじ2、砂糖 大さじ2、にんにく(すりおろし) 小さじ2程度

      を両面塗りジップロックに入れて冷蔵庫で2~3時間おく。

      →このまま冷凍庫に入れて下味冷凍してもOKです。
    3. フライパンにサラダ油を入れて熱し、豚肉を包んでいたキッチンペーパーをはがして入れる。
      (包んでいたキッチンペーパーは捨てないでおいてください。)
    4. 両面焼き色がついたら、包んでいたキッチンペーパーをぎゅっと豚肉の上に絞って、たれを絡ませる。
      テリつやが出て水気がほぼとんだら火を止める。

      食べやすい大きさにきって器に盛り付ける。
    5. ※工程1で下味冷凍をした場合は、解凍してから工程2に進んでください。
    23 844

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ポークソテー フライパン がっつり にんにく フライパン ポークソテー 下味冷凍 下味冷凍肉 作り置き 味醂 和食 子供 子供に人気 お弁当 とんかつ用 男子が大好き 簡単 簡単和食 豚ロース 豚肉 豚ロース肉(ソテー用) 食べ盛り

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ポークソテー 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは