印刷する
埋め込む
メールで送る
山形の芋煮は牛肉入りで醤油味が基本です(^^♪すき焼きのような味付けで里芋や舞茸などが沢山入った秋満載の1品です!!
下準備里芋は皮を剥き一口大に切り、塩もみをして表面のぬめりを水洗いする
舞茸は根元を切って小房に分け、焼き豆腐は8等分にし、長ネギは斜め薄切りにする
鍋に里芋、水、醤油(大2)、砂糖を入れ火にかけ、沸騰したら焼き豆腐、舞茸を加え弱火で15分位、里芋がやわらくなるまで煮込む
2)に牛肉をほぐし入れ、アクを取りながら4~5分煮込み、最後に下仁田ねぎ、みりん、残りの醤油を入れ味を調え、器に盛る
里芋の皮を剥くときに手がかゆくなる場合は、よく洗い熱湯で3分位茹で、冷水に取ると緩和されます。醤油は2段階に分けて入れると香りが引き立ちます。野外気分でおにぎりとの組み合わせがお薦めです♪
里いもの乱切り
里芋の下処理
里いもの六方むき
里いもの皮むき
レシピID:133660
更新日:2015/12/01
投稿日:2015/12/01
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
かすが きょうこ
おすすめ企画のご紹介♪
トロしゃきながいもとツナの白和え
ワインに合う釜飯「コンビーフと芋おこわ釜飯」
【芋バタースティック】
せいろで作る 塩麹蒸し鶏とコチュジャンだれ