副菜

ほうれん草の『松花堂弁当』風おひたし

印刷する

埋め込む

10
※加熱時間を除く。
  • エネルギー65kcal
  • 炭水化物7.5g
  • 脂質3.2g
  • たんぱく質3.5g
  • 糖質5.8g
  • 食塩相当量0.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

 こういうお浸しが松花堂弁当なんかに  よく入ってませんか?(笑)油あげに煮汁がよくしみ込んでいてすごくおいしいですよね?松花堂弁当の隅っこにちょっとだけ入っているのを見ると「もっと、いっぱい、ちょーだいよ!」という気持ちになるものです。だから、私は、自分で作っちゃう!皆さんもぜひ~~☆

材料4人分(※小鉢用で4人分と解釈して下さい。)

  • ほうれん草 
    1束(200g程度)
  • にんじん 
    1/3本
  • 油あげ 
    半幅2枚
  • 出汁(だし) 
    150ml
  • しょうゆ 
    大さじ1
  • みりん 
    大さじ2
  • 酒 
    大さじ1/2

作り方

  • 下準備
    ①ほうれん草は、水でよく洗って汚れを落としてから、薄い塩水を沸騰させて軽く湯がき、すぐに冷水につけて手で絞り、6cm幅程度にカットしておきます。 ②にんじんは、スライサーでせん切りにしておきます。 ③油あげは熱湯で表面の油を落してから半分にカットしてせん切りにします。  

  • 1

    鍋に出汁(だし)、しょうゆ、みりん、酒を入れて中火にかけて沸騰させます。  

  • 2

    下準備②③のにんじんと油あげを投入し、2分くらい煮込みます。  

  • 3

    2の火を止めてから下準備①のほうれん草を加えて全体を和えて別皿に移して冷まし、冷蔵保存します。時折、煮汁にからめるようにして全体を混ぜるようにします。

ポイント

3の工程が大事です! ほうれん草は火を通し過ぎると痛みますので、予熱にくぐらせるだけで良いのです。冷ますことで味をよくしみ込みます。

作ってみた!

  • あさみんまん
    あさみんまん

    2026/04/20 15:48

    あと一品にぴったり!お出汁が優しくて美味しいです!
    あさみんまんの作ってみた!投稿(ほうれん草の『松花堂弁当』風おひたし)
  • Nao★彡
    Nao★彡

    2026/03/07 15:07

    本日の実家ランチの副菜に 実家産ほうれん草がたくさん採れたのでそれを活用しました 少し甘めの味が美味しいですね♪
    Nao★彡の作ってみた!投稿(ほうれん草の『松花堂弁当』風おひたし)
  • 1200051
    1200051

    2026/03/07 11:26

    初めて作ってみました! 子供もおいしいと言ってくれました♪ これからもリピしていきますね
    1200051の作ってみた!投稿(ほうれん草の『松花堂弁当』風おひたし)
  • ふうか
    ふうか

    2026/01/09 17:06

    久々に作ってみました😊 やっぱりこのお浸し美味しすぎる〜 何回作っても大好きな味です❤️
    ふうかの作ってみた!投稿(ほうれん草の『松花堂弁当』風おひたし)
  • 1272418
    1272418

    2025/12/28 19:02

    今ある材料からおひたしにたどり着きました! この安心感のある味が最高です❣ 家族も喜んで食べてくれました😆
    1272418の作ってみた!投稿(ほうれん草の『松花堂弁当』風おひたし)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら