七草の概念を見事にブチ壊すメニューのご紹介です。これなら子供たちも旦那も「まずい・・・」 とは絶対に言わないだろうと思われます。七草粥を出されて本当に心の底からおいしいと思えますか?ごめんなさい・・・私は思えません・・(笑) 私と同じ考えの方々、ぜひ、こちらのレシピで七草を楽しんで下さいませ♡ これ、けっこうビストロの味ですよ!七草の苦みを全く感じないメニューと言えます。
春の七草は、薄い塩水でそれぞれ湯がいて、水気を絞って、みじん切りにします。その後、塩を少々ふり、全体を混ぜ合わせておきます。
牛肉は常温に30分程度置いて塩・黒こしょうします。
フライパンを熱し、サラダ油を敷き、にんにくのスライスを焼いていきます。にんにくを別皿に取り出してから2の牛肉を両面とも色よく焼き、焼けたら取り出しておきます。
次に、<材料A>ステーキソースを作ります。 3のフライパンにバターを敷いて溶かしてからしょうゆ、赤ワイン、みりんを加えて煮立たせたら火を止めます。
ごはんに1の七草を混ぜてお皿に盛ります。
3のステーキをスライスして5の上に乗せてから4のステーキソースをかけ、3のにんにくのスライスを乗せたら出来上がりです。
七草ってステーキによく添えてあるクレソンくらいの苦みがあるでしょ?だから、ステーキにけっこうよく合うんです!そんな奇想天外な発想を楽しんで下さいね♡
レシピID:145436
更新日:2017/01/04
投稿日:2017/01/04