ロールキャベツ 肉汁たっぷりコンソメ風味♪

60

2017.02.23

分類主菜

調理時間: 1時間 0分

ID 146734

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

春が近くなってくるとロールキャベツが食べたくなります。こちらは、昨日の我が家の晩ごはん。私の20歳の頃からの18番料理です。(笑)ベーコンは巻いても、巻かなくても、おいしく食べることが出来ますが、巻いた場合は、脂質が多くなるので、煮汁は少な目によそることがコツ!スープを楽しみたい場合は、キャベツにベーコンは巻かず、2枚くらいをカットして煮汁に入れると良いです。

    材料4人分(※12個分です。)
    牛豚合挽肉  400g
    ベーコン 12枚
    卵  1個
    キャベツ(直径17cm程度)  1個
    にんじん  1/2本
    玉ねぎ  1/2個
    パン粉  大さじ3
    塩  小さじ1/2
    黒こしょう  少々
    水  600ml
    コンソメ  1個
    エクストラバージンオイル 大さじ1/2
    ローリエ  2枚
    楊枝  12本
    作り方
    Point!
    多めに作っておいて、余ったら冷凍保存しておくと、忙しい時にレンジでチンしてすぐに食べれるので便利です。

    <ベーコン 12枚> ← この材料に関して、脂質が多くなることが気になる場合は、ベーコン2枚をひと口大にカットして煮汁に入れましょう。
    1. ①キャベツは丸ごと直径21cm程度の耐熱容器に入れて500Wの電子レンジで8分蒸して常温まで冷ましておきます。上部12枚ほどはがしておきます。残りは、温野菜サラダにするのがおススメです。
      ②にんじんは、ハート型にくり抜いておきます。
      ③玉ねぎは、皮をむいてみじん切りにします。
    2. フライパンを中火で熱し、エクストラバージンオイルを敷いて下準備③の玉ねぎのみじん切りをしなるまで炒めてから冷まします。
    3. ボールに1を入れ、卵を割り入れ、牛豚合挽肉、パン粉、塩、黒こしょうを加えてよく捏ねて混ぜます。12等分に分けておきます。
       
    4. 下準備①のキャベツの葉で2をひとつひとつくるんでベーコンを巻き、閉じ目を楊枝で止めます。
      (※ベーコンを巻く、巻かないは、お好みでOKです。)
    5. 鍋に3を敷き詰めて、水を注ぎ、コンソメを投入して、下準備②のにんじんを置きます。
    6. 最後にローリエをちらして中火でじっくりコトコトと蓋をして煮込んで、沸騰してから5分煮込んだら火を止めます。
      (※あまり煮込み過ぎるとキャベツの葉が茶色くなり、崩れやすくなるからです。)
    11 84
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ロールキャベツ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。