シンプルなワカモレのレシピです。 紫玉ねぎやトマトを入れることもありますが、アーユルヴェーダ的には玉ねぎやトマトは刺激の強いものになるので控えるように言われています。 刺激のある食べ物の過剰摂取は攻撃性や興奮状態を引き起こし心と身体のバランスを崩しやすくなることが理由です。 私自身は栄養学的に良い部分もあるので、完全に避けることはしていません。摂り過ぎに注意し、控えめに取り入れるようにしています。 レモンよりライムの方が刺激が抑えられマイルドになりますのでライムを使うと良いと思います。
アボカドは粗めに潰すことをおすすめします。
アボカドを二つに切り、タネと皮を取り除きボウルに入れる。 形が残るように粗めにスプーンなどで潰す。
パクチーをみじん切りにし、1のボウルに合わせる。
岩塩とブラックペッパーを入れて全体に馴染ませ、アボカドオイルを入れて再度馴染ませる。
ライムをかける。
トルティーヤチップスの代わりにチャパティを使っています。 作り方はチャパティのレシピをご参照下さい。 ID▷389793
390061
幸村亜美
◼︎ヨガ講師歴15年 ◼︎アーユルヴェーディックアドバイザー ◼︎フードコーディネーター ◼︎2児の母 家庭料理こそ、最古の処方箋。 私達の身体は食べたものから生成されます。 どのような食べ物を、どのような調理法で、どのような食べ方をするかによっても素材のもつエネルギーの還元率が変わってきます。 「食」を通して、家族の健康を守れるお母さんでありたく日々奮闘中。 ヨガとアーユルヴェーダの考えを通して長期的にみた心身の健康管理法をご提案致します。 どのようなものをどのように食べたら心身の健康を促すことができるのか?食から心身を整える為に食べものや食べ方のコツなども合わせて投稿していきます。