我が家でも大人気!なんちゃってレシピ。まるで◯◯を食べているような感じ!と好評です。どれもとても手軽に簡単にでき、余分な手間を省いて作れる満足おかず献立です。
1日目
餃子の皮を使わず、ちくわに餃子のたねを詰めて焼いたちくわ餃子です。食べ応えもあり、皮で包む手間もありません。たねもポリ袋で混ぜてしまえば、ちくわに絞って詰めるだけなので簡単で時短、手も汚れないし洗い物もなくなります。こちらの献立はまず副菜から作ります。なすをレンジに入れたら、その間にスープの下準備をしておきます。なすは加熱後、タレを絡め味をなじませておきます。次にちくわ餃子に取り掛かり、焼いている間にスープを仕上げれば完成です。また、ちくわ餃子やピリ辛なすはおつまみにもピッタリなので、晩酌されるお父さんにもおすすめな献立です。
2日目
子供も大人も大好きなたこ焼きですが、1個1個焼くのは大変!そんなお悩みが解消される献立です。春巻きの皮で包めば、外はカリッと中はトロッと絶妙な食感で、おかず感も増しご飯にもよく合います。今回は春巻きに手がかかる分、副菜はすぐできるサラダ、スープも生姜入りでさっぱりひき肉で時短な簡単スープを組み合わせました。まずはサラダを完成させ、スープの下準備まで済ませます。次に春巻きを作り揚げていきます。揚げている間にスープを作れば完成です。揚げながらスープを作ると時短にもつながります。
3日目
フライの衣付けを油揚げで代用して揚げずに焼いたメンチカツ風おかずです。衣付け時間と手間を時短、副菜はレンジ加熱、簡単汁物でどれもさっと作れるものばかりです。かぼちゃをレンジに入れたらメンチカツに取り掛かり、焼いている間に汁物を仕上げれば完成です。

るみ
料理家