かつお薫!栄養満点炒り豆腐

10

2021.08.18

分類主菜

調理時間: 10分(豆腐の水切り時間を除く)

ID 414266

るみ

我が家の『しあわせ簡単ごはん』

かつおだし香る「ヤマキ めんつゆ(2倍濃縮)」と、かつお節をダブルで使用し、香りを立たせて風味を倍増させた炒り豆腐です。

かつお節にはうま味成分や栄養素も豊富に含まれているため、加えることでおいしさと栄養が手軽にアップできるのが嬉しいポイントです。

小さなお子さまでも食べられるように優しいお味に仕上がっていて、栄養も満点なのでおすすめのおかずです。

我が家ではヘルシーでおいしいと大好評です。
ご飯の上にのせて食べるのが大好きで、あっという間になくなってしまいます。

作り置きにもピッタリなので、多めに作ってストックしておくととても便利です。

ヤマキ株式会社

材料

2人分
木綿豆腐 1丁(300g)
にんじん 50g
しいたけ 2枚
小松菜 1株(約50g)
ちくわ 1本
少々
1個
ごま油 大さじ1
ヤマキ めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2
ヤマキ かつお節 氷温熟成使い切りパック 2パック(3g)

作り方

ポイント

●加えていただく野菜は、アレンジ可能です。

●お好みで、食べる際にもかつお節をふりかけていただくと、より風味が増しておいしくお召し上がりいただけます。

●作り置きの日持ちは冷蔵で2~3日です。

#ヤマキタイアップ
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. ・木綿豆腐はペーパータオルに包んで耐熱容器に入れ、電子レンジ(500W)で3分加熱する。ペーパータオルを取り替えて重石をし、5~10分おいて水切りをする。
    ・にんじんは細切りにする。 
    ・しいたけは石づきを切り落とし、かさは薄切りにし、軸は手で裂く。
    ・小松菜は1cm長さに切り、葉と茎に分けておく。
    ・ちくわは薄切りにする。
    ・卵は溶いておく。
  2. フライパンにごま油を中火で熱し、にんじん、しいたけ、小松菜の茎を加え、炒める。
    野菜に火が通ったら塩をふり、下味をつける。
  3. 木綿豆腐を手で崩しながら加え、水分をとばしながら炒める。
  4. 小松菜の葉、ちくわを加え、炒め合わせる。小松菜の葉がしんなりしてきたら、ヤマキ めんつゆ(2倍濃縮)を加えて煮る。
  5. 汁気が少なくなってきたら溶き卵を回し入れ、炒め合わせる。
  6. 卵が固まったら、ヤマキ かつお節 氷温熟成使い切りパックを加え、全体をさっくり混ぜ合わせる。
  7. 器に盛り、お好みでさらにかつお節(分量外)を追加していただくとより美味しいです。
  8. 作り置きにもピッタリです。
18 120

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

「ヤマキ 」に関するレシピmore

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは