副菜

簡単副菜!ニラたまおひたし

印刷する

埋め込む

5

ニラ1束を一人で食べれてしまうくらい我が家では大人気おひたしです。 何回作ってもやっぱり美味しい食べ方だと思います。 ニラを茹でて、めんつゆをかけるだけでも美味しいのですが、卵黄をからめるとリッチな味わいに! 箸休めやあと一品、またおつまみにもぴったりです。 しっかり冷やしてからお召し上がりくとより美味しいですよ。

材料(2〜4人分)

  • ニラ
    2束
  • 卵黄
    2個
  • A
    めんつゆ(2倍濃縮)・水
    各大さじ2
  • かつお節・白いりごま
    適量(お好みで)

作り方

  • 1

    鍋に湯を沸かし、塩少々(分量外)を加え、ニラの根元から入れて1分ほど茹でる。

    簡単副菜!ニラたまおひたしの工程1
  • 2

    冷水にとり、水気を絞り4〜5㎝の長さに切る。

    簡単副菜!ニラたまおひたしの工程2
  • 3

    切ったあとに、もう一度ペーパータオルなどでしっかり水気を拭き取ってから器に盛る。 A めんつゆ(2倍濃縮)・水各大さじ2を回しかけて卵黄をのせ、お好みでかつお節・白いりごまをふりかける。 卵黄をからめてお召し上がりください。 冷やすとより美味しいです。

    簡単副菜!ニラたまおひたしの工程3

ポイント

●ニラの茹で時間はお好みでどうぞ。 歯応えが残るくらいがお好きな方は、早め(30秒〜)にあげてください。 ●今回使用しためんつゆは、ヤマキめんつゆ(2倍濃縮)です。 かつお節は、ヤマキ氷熟®︎マイルド削りです。 ●かつお節、白いりごまはお好みでどうぞ。またラー油、ごま油などかけても◎

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら