
レンジで手軽に作るねぎのベーコン巻きです。 今回の1番のポイントはベーコンとねぎの間におかかマヨネーズをぬって巻くことです。 うま味をプラスすることで一気に美味しさが倍増しますよ! 使用したかつお節は「ヤマキ かつお節 『氷熟®』マイルド削り」で使いやすい小分けパックを使用しました。 チーズがとろ〜りかつお節と絡んで熱々が美味。 満足感もあり、お酒のお供にもピッタリなおつまみになります。
長ねぎは3cm長さに切り、太い部分8本は2〜3ヶ所隠し包丁を入れておく。A マヨネーズ大さじ1、ヤマキ めんつゆ(2倍濃縮)小さじ1/2、ヤマキ かつお節 『氷熟®』マイルド削り1袋は混ぜておく。

耐熱容器にねぎの青い部分を敷き詰める。ベーコン(ハーフサイズ)にA マヨネーズ大さじ1、ヤマキ めんつゆ(2倍濃縮)小さじ1/2、ヤマキ かつお節 『氷熟®』マイルド削り1袋をぬり、ねぎをのせて巻き、巻き終わりを下にして敷き詰めた青い部分のねぎの上に並べていく。

2にピザ用チーズをのせ、ラップをせず電子レンジ(600W)で3〜4分加熱する。

仕上げにヤマキ かつお節 『氷熟®』マイルド削りをかける。

●長ねぎの白くて太い部分をベーコンで巻きます。余った青い部分はお好みでお使いください。 ●長ねぎに飾り包丁を入れることで、火の通りや味の含みをよくします。また食べやすくもなるため飾り包丁を入れてください。 ●お使いの電子レンジ、または長ねぎの太さによって加熱時間が多少異なりますので適宜調節してください。ねぎに火が通りチーズが溶けたらOK。 ●チーズ量はお好みで調節可能です。 #ヤマキタイアップ
レシピID:445902
更新日:2022/12/07
投稿日:2022/12/07