レシピサイトNadia
    • 公開日2017/06/18
    • 更新日2017/06/18

    【ふわっ・カリッ・ひんやり~♪】夏の注目スイーツ!『ヌガーグラッセ』を作ってみよう

    この夏注目されそうな冷たいスイーツ「ヌガーグラッセ」。まだ耳慣れないこのスイーツ、どんな味?どんな食感?という疑問にお答えしつつ、お家でもできる作り方もご紹介します!

    このコラムをお気に入りに追加

    28

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【ふわっ・カリッ・ひんやり~♪】夏の注目スイーツ!『ヌガーグラッセ』を作ってみよう

     

    『ヌガーグラッセ』ってどんなスイーツ?

    この夏注目が集まりそうなスイーツの一つ、「ヌガーグラッセ」。

    まず、「ヌガー」とは、砂糖とナッツやドライフルーツを混ぜたものを煮詰めて、さらにメレンゲを加えて固めたお菓子です。そして、それを冷やし固める、つまり「グラッセ」することでできるのが「ヌガーグラッセ」です。

    ヌガーグラッセは、ヌガーの様に歯にくっつくような食感はなく、メレンゲが入っているので軽い食感です。ふわっとした中に、カリカリとしたナッツやドライフルーツの食感も楽しめるアイスクリームのようなお菓子なんです!

     

    ヌガーグラッセをつくってみよう!

    今回は、基本のヌガーグラッセとして、カラメルアーモンド、ピスタチオ、ドライクランベリーを入れたものをご紹介します。

    【材料】(パウンドケーキ型1台分)
    アーモンド         25g
    砂糖            25g
    水             小さじ1
    卵白            2個
    はちみつ           80g
    生クリーム(動物性のもの) 200g
    ピスタチオ(砕いたもの)  10g
    ドライクランベリー     10g

    【作り方】

    ① 小鍋に砂糖、水を入れて中火にかけ、茶色くなってきたらアーモンドを入れて絡める。

    ② ①が冷めたら細かく刻んでおく。

    ③ ボウルに卵白を溶きほぐし、白くもったりしてくるまでハンドミキサーで泡立てる。

    ④ はちみつを118度~120度に熱する。(はちみつを熱する時は200度計で計るとよい)

    ⑤ ③のボウルに熱したはちみつを加え、高速でしっかりと角が立つまで撹拌する。ここでしっかりとメレンゲをたてておかないと、冷やし固めてからすぐに溶け始めてしまうので、きちんと泡立てること。

    ⑥ 生クリームを7分立てにし、そこに冷ました⑤を3回に分けて入れる。その都度、泡をつぶさないように気を付けながらホイッパーで混ぜる。

    ⑦ ⑥のボウルに、最初に作ったカラメルアーモンドを刻んだものと、ピスタチオ、ドライクランベリーを入れて軽く混ぜ合わせる。

    ⑧ まんべんなく混ぜ合わせたら、ラップを敷いたパウンド型に流し入れる。

    ⑨ 表面にも密着するようにラップをしたら、冷凍庫で1日以上しっかり冷やし固めたら出来上がり! カットする時には、ナイフを熱湯などで温めてから切るとよい。

    『ヌガーグラッセ』
    https://oceans-nadia.com/user/29/recipe/167162

     

    もっとお手軽に!グラノーラを入れても♡

    カラメルアーモンドの食感はかりっとして美味しいけれど手間がかかってちょっと面倒…そんな時には市販のグラノーラを入れても美味しいですよ!

    作り方は、基本のヌガーグラッセと同じ。ナッツ類の代わりにグラノーラを同量入れ、同じ様に冷やし固めましょう。パウンド型ではなく、グラスに入れて冷やせば切り分ける必要もなくもっとお手軽に楽しめますよ♪



    いかがでしたか? 熱したはちみつを入れて作るメレンゲが少し難しいと感じるかもしれませんが、ここさえ気を付ければあとは混ぜて冷やすだけ。ふわっ・カリッ・ひんやり~と、さまざまな食感が楽しめるヌガーグラッセ。一度作るとやみつきになっちゃうかもしれません。ぜひ一度お試しくださいね!




    こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
    特別な道具は必要なし!お家でお手軽&本格アイスを作ろう♪
    牛乳パックで簡単!ひんやり濃厚アイスケーキの作り方



    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    28

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    とさかりえ
    • Artist

    とさかりえ

    「今日のおやつ何にしよう?」と思ったらささっと作れるそんなスイーツやパンのちいさな教室を自宅で開催しています。食べるとみんながにっこり笑顔になれる、そんなお菓子やパン作りを心掛けています。その他企業さんのレシピ開発、特別講師、保育士の経験を活かしたベビーシッターもしています 2人の女の子の母です。ブログ→http://honeydrop.blog.jp/

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History