レシピサイトNadia
    • 公開日2017/01/28
    • 更新日2017/01/28

    濃厚クリーミー!イタリアのドルチェ「パンナコッタ」を自宅で楽しもう!

    濃厚でクリーミーなイタリアのデザート「パンナコッタ」。レストランなどでもよく見かけるメニューですが、自宅で簡単にできちゃうデザートなんです。お好きな味でアレンジして作ってみはいかがでしょうか?

    このコラムをお気に入りに追加

    68

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    濃厚クリーミー!イタリアのドルチェ「パンナコッタ」を自宅で楽しもう!

     

    イタリアドルチェを自宅で味わおう!

    パンナコッタとは、イタリアの洋菓子でプリンのような滑らかな口当たりが特徴のお菓子。イタリア語で、パンナが「生クリーム」、コッタが「煮詰める」という意味だそうです。イタリアンレストランで出されるドルチェとしても有名ですよね。そんなスイーツが材料を混ぜて冷やし固めるだけで簡単にできてしまうんです!

     

    パンナコッタの作り方

    【材料】

    牛乳・・200ml
    生クリーム・・100ml
    グラニュー糖・・50g
    バニラオイル・・少々
    ゼラチン・・5g
    (お好みで)メープルシロップやカラメルソース・・適量

    【下準備】

    ゼラチンは大さじ1の水でふやかしておきます。

    【作り方】

    ①小鍋に牛乳、生クリーム、グラニュー糖、バニラオイルを入れて中火にかけ、静かにヘラで混ぜます。

    ②鍋のふちが小さく沸騰したら火を止めて、ゼラチンをいれて溶かし混ぜます。大きく沸騰させてしまうと分離してしまうことがあるので気をつけましょう。こしながらボウルに移します。

    ②ボウルに氷水をあて、ヘラで混ぜた時に少し重みが出る位まで冷やしながら混ぜます。静かに混ぜているとそのうち少し重みを感じてきます。この作業をする事で冷やした時に生クリームと牛乳の2層になるのを防ぎます。

    ③容器に流し、1~2時間ほど冷蔵庫で固まるまで冷やします。

    ④お好みでシロップをかけてできあがりです。

    よりとろりとした食感にしたい場合はゼラチンを減らしてみてください。ただし、減らすのは3gまで。ゼラチンの量を変えて食感の違いを楽しんでみてもいいですね。

    詳しいレシピはこちら
    ●簡単パンナコッタ
    https://oceans-nadia.com/user/29/recipe/2905

     

    もっと楽しむ!パンナコッタのアレンジレシピ2選

     

    相性抜群!パンナコッタいちごソースかけ

    いちごの甘酸っぱさと甘くてくクリーミーなパンナコッタは相性抜群。イタリアンレストランなどでもよく合わせて使われます。簡単にできるいちごソースをかけてお召し上がりくださいね。

     

    【簡単いちごソースの材料】パンナコッタ約4個分

    Aいちご・・3個
    A砂糖・・小さじ1
    A水・・大さじ2
    いちご・・2個

    詳しいレシピはこちら
    ●パンナコッタいちごソースかけ
    https://oceans-nadia.com/user/29/recipe/145975

     

    甘くて濃厚!バレンタインにもおすすめのチョコレートパンナコッタ

    パンナコッタの材料にチョコレートをプラスするだけでチョコレートパンナコッタも作れちゃいます。バレンタインにもおすすめの簡単レシピです。

    材料
    牛乳・・200ml
    生クリーム・・100ml
    チョコレート・・50g
    ゼラチン・・3g

    詳しいレシピはこちら
    ●チョコレートパンナコッタ
    https://oceans-nadia.com/user/29/recipe/146035

    思い立ったらすぐに作れてしまう「パンナコッタ」。休日のおやつにもお勧めです! お好きなアレンジで、ぜひ試してみてくださいね。

    こちらの記事もチェックしてみてください。
    紙コップでも作れる!ふわとろ生シフォンの作り方
    寒~い冬にぴったり!体ほかほか、ホットドリンクレシピまとめ
    子どもと作る♪火を使わない簡単可愛いチョコレシピ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    68

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「生クリーム」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    とさかりえ
    • Artist

    とさかりえ

    「今日のおやつ何にしよう?」と思ったらささっと作れるそんなスイーツやパンのちいさな教室を自宅で開催しています。食べるとみんながにっこり笑顔になれる、そんなお菓子やパン作りを心掛けています。その他企業さんのレシピ開発、特別講師、保育士の経験を活かしたベビーシッターもしています 2人の女の子の母です。ブログ→http://honeydrop.blog.jp/

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History