顆粒の出汁を使わなくても、あさりとえのきで十分いい出汁が出ます。小松菜のシャキシャキ感を楽しんでください。
小松菜はしゃきしゃき感を残すために、1分でさっといためるだけに。油といためることでカロチンを吸収しやすくなります。
小松菜は4センチ幅にカットし、えのきは石づきをとり半分にカッ トする。 あさりは塩水につけ、殻と殻をこすり合わせて洗い、30分間くらい 塩水で砂出ししておく。
フライパンを熱しごま油を入れ、小松菜を強火で1分ほどさっと炒め、取り出しておく。
鍋にあさりと水、えのきを入れて強火にかける。アクを取り除き、あさりの身が開いたら弱火にし塩 としょうゆ油を入れ味を整える。
2に1の小松菜を入れ、さっとかき混ぜて盛り付ける。お好みで唐 辛子や七味をちらす
134077
Mayumi Kotsubo
EAT コーディネーター 〜食べるをデザインする〜 ガス会社にて事務経験後、飲食店のバイト、アーティスト活動などを経験。 その後、地域を輝かせる発信に携わりたいと山梨のフリーペーパーの編集に。 都内のフリーペーパーも合わせ編集暦は約9年間。 現在携わるフリーペーパーでは、企画、取材、ライティングだけでなく、 フードコーディネーターとしてレシピ提案、スタイリングまでトータルに行う。 地域の農家さんを取材し、その野菜を使ったレシピ提案を誌面ですることも。 ナディア掲載の味噌玉の記事は8700いいね!超え。 祐成陽子アートスクールセミナー フードコーディネータースクール卒業。 フォトスタイリスト フードコーディネーター ジュニア野菜ソムリエ 食と向き合うことは、自身の生き方と向き合うこと。 女性が健やかに美しく、自然体で日々を過ごしてほしいと自身のBlogでは 日々の気づきや、野菜スープを提案。火を使って料理することの大切さ、感謝していただくことの大切さ、身体に穏やかな美味しくいただくことを野菜料理をメインにトータルにコーディネートしている。