本格ハンバーグ

30

2013.08.02

分類主菜

調理時間: 30分

ID 101691

星野奈々子

ビオワインとおもてなしごはん。

定番のハンバーグレシピです。名前は”本格”ですが、実は”本格風”。赤ワインで軽く煮込むと簡単にデミグラスソースのような仕上がりになります。タネには野菜をたっぷりと入れています。

    材料2人分
    合い挽き肉 300g
    玉ねぎ 1/2個(100g)
    にんじん 1/2本(70g)
    1個
    乾燥パン粉 1/2カップ
    小さじ1/4
    こしょう 少々
    オリーブオイル 大さじ1
    赤ワイン 1/2カップ
    ケチャップ 大さじ2
    中濃ソース 大さじ2
    ベビーリーフ 1/2袋
    ミニトマト 4つ
    作り方
    Point!
    ※ 形はおこのみで4等分や8等分にしてください。小さめのものを一緒に作っておくとお弁当などに使えて便利です。

    ※あればピンクペッパーを散らしてください。
    1. 玉ねぎとにんじんは皮を剥き、みじんぎりにする。フライパンにオリーブオイルを熱し、弱火で玉ねぎとにんじんを炒める。しんなりとしてきたらバットにあげて冷ましておく。※ 冷たくなるまで冷やす必要はありませんが、手で触れる程度に粗熱はとってください
    2. ボールに合い挽き肉と1の玉ねぎとにんじん、卵、塩、こしょうを入れて手でよく混ぜ合わせる。均一になったらパン粉を加えてさらに混ぜ、4等分にして小判形に丸める。
    3. フライパンにオリーブオイルを熱し、2のタネを入れて強めの中火で焼く。焼き目がついたら裏返し、裏面も同様に焼き目がつくまで焼く。

      ※ フライパンにタネを入れたら、焼き目がつくまで触らないようにしてください。
    4. 火を弱めてキッチンペーパーで余分な脂をふき、赤ワイン、ケチャップ、中濃ソースを加えたら、ふたをして再度中火にして3分程度煮る。ふたを開けてハンバーグを裏返し、ソースにとろみがつくまで2〜3分煮る。
    5. 4のハンバーグを器に盛りつけ、ベビーリーフとミニトマトをオリーブオイル、塩、こしょう(分量外)で和えて添える。

      ※ 付け合わせは手間をかけずに盛るだけで良いものを選びました。
        ハンバーグの色が地味なので赤や緑のものを添えると綺麗です。
    10 39
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ハンバーグ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。