大好評レシピ♪長芋と卵の優しい和風スープ~即席雑炊も楽しめる

15

2020.05.09

分類汁物

調理時間: 15分

ID 391365

桃咲マルク

~Caf'e fuu manma~ かふぇ風まんま

実家の母の味!子供のころから大好きな長芋と卵のおつゆ(スープ)です。
母の味を受け継ぎ、子供も夫も大好きです!今までお客様にお出しして召し上がられても、これかなり好き!1番好きかも!と大好評だったレシピになります。(配合は自分なりに考えたものになります)

スープ ヘルシー 長いも おふくろの味 汁もの・スープ 和風 簡単

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
長芋 300g(皮を剥いた重さ)
1個
A
麺つゆ(濃縮3倍) 大さじ3
A
小さじ1/8
A
顆粒鰹だし 8g(小袋8g入り1パック)
カツオ粉(お好み焼き用) 小さじ1(あれば)
1リットル
作り方
Point!
長芋をすった後、時間をおく場合や新しくない場合は
酢水につけてからお使いください。(色止めになります)
長芋が浸かる程度の水に酢を小さじ1を入れ、
10分ほど置いてからさっと洗い使います。
  1. 長芋をすり、その中へ卵を割りよく溶く。
  2. 長芋をすっている間に、鍋に水1リットルを入れ、強火で沸騰させA

    麺つゆ(濃縮3倍) 大さじ3、塩 小さじ1/8、顆粒鰹だし 8g

    を入れたら中火にして、卵を溶いた長芋を入れながら混ぜる。
  3. 中火で1~2分ほどかき混ぜながら煮込み、火を止める。
  4. 仕上げにカツオ粉(お好み焼き用)を入れる。

    ※これは私の裏ワザです!無い方は入れなくても大丈夫ですが、出汁を取ったかのような、かつお出汁のいい香りがします!必ず香りが飛ばないように火を止めてから入れます。
  5. 器によそい、ネギがあれば散らす。(無くても大丈夫でです)
  6. 長芋をすったら最後は小さくなり、危ないのでその塊も入れましたが、この小さな塊がまたシャクシャクとした食感で美味しい!これが入っていると当たり~って子供のころよく言っていました^^
  7. わが家は半分飲んだら最後、この中に白いご飯を入れます!リゾットのような、いや雑炊ですね(笑)それもまたみんな大好きなんです^^海苔をかけて食べるとまた合います~。
  8. お出しが香る長芋と卵の優しい和風スープ。
    心にも体にも沁みます~。
    冷たく冷やしても美味しいので、暑い夏にもいいですよ!
    そして冷えるとさらにとろみが増します^^
18 140
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ナポリタン (46) ヘルシー×ドライバジル (28) 卵×和風サラダ (10) おふくろの味×簡単煮込み (3) スープ×黒豆 (3) 和風×卯の花 (3) 汁もの・スープ×魚 (3) 長いも×麺類 (3)
    もっと見る

    「長芋 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは