フライパンでパパっと簡単♪豚肉とトマトのチーズ焼き

10

2021.02.25

分類主食

調理時間: 10分

ID 407722

桃咲マルク

~Caf'e fuu Manma~ かふぇ風まんま

先日休みの日に、冷蔵庫にあった豚肉などをフライパンでパパっと乗せて焼いたら、簡単で美味しく頂けたので♪
フライパンに豚肉を乗せ焼き、塩を振り上にカットしたトマトを乗せケチャップをぶにゅ~とかけ溶けるチーズを乗せチーズが溶けたら完成!味付けはケチャップだけなので簡単です。柔らか~い豚肉にチーズがからまり、フレッシュトマトのさっぱり感が合います!

    材料2人分
    豚ばら肉 10~12枚
    オリーブオイル 大さじ1/2
    塩・粗挽きこしょう 各適量
    トマト 1個(200g使用)
    ケチャップ 大さじ2(5周ほど)
    スライスタイプの溶けるチーズ 4枚(70~80g)
    ネギ 適量(市販のカット済み使用)
    作り方
    Point!
    豚肉の部位はどこでもよく生姜焼き用の薄切りを使ったり、その時にあるもので焼いています。
    豚肉に塩はしっかり目にしておいてくださいね。
    豚肉とチーズの旨味を吸ったトマトの汁気がソースになるので、ご飯にのせ丼にしても合います!
    我が家は底が21㎝、上が27㎝のフライパンを使用しました。
    1. ●トマトを1㎝にカットしておく。
    2. 温めたフライパンにオリーブオイルを入れ、中火で豚ばら肉を広げて乗せる。(重なっても良い)塩・粗挽きこしょうを適量振る(塩はしっかり目に3つまみ程)
    3. 豚肉に8割程火が通れば、トマトを全体に乗せ上からケチャップを5周ほど搾る。
    4. スライスタイプの溶けるチーズを4枚乗せ、蓋をして中火と弱火の間で2分。(チーズは大き目サイズ使用)
      ※チーズはシュレッドチーズをお使い頂いても結構です^^
    5. チーズが溶けたら蓋を開け強火に少ししてから火を止める。仕上げにあればネギを散らす。
    6. フライパンのまま出して、熱々を取りながら食べたい^^
    7. 豚肉に絡まったチーズが伸びます~~これ取り分け、白いご飯に乗せ丼で子供には出すことが多いです。春休みのお昼ご飯、簡単がいい!
    2 80
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「豚肉 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。