フライパンで5分!サンマじゃないよ♪ささみとチーズの磯辺焼き

15

2021.02.28

分類主食

調理時間: 15分

ID 407925

桃咲マルク

~Caf'e fuu Manma~ かふぇ風まんま

シンプルに鶏ささみとチーズを海苔で巻いた磯辺焼きです。チーズが流れないように海苔でサンドしてみました♪
フライパンで5分程焼いたら出来上がります!
柔らかいささみとチーズがとろり~香ばしい醤油と海苔の風味が合いますね^^
※私はささみだと知っているのでワンプレートでいろいろ乗せ夕飯に出したら、息子は1番最後まで手を付けずふと見ると真ん中からほじっていたんです?そうなんです!サンマだと思ったみたいなんです(笑)魚好きで、好きなものを最後まで取っておくタイプです^^;

    材料2人分(5本分)
    鶏ささみ 5本(1本50g程)
    溶けるタイプのスライスチーズ 5枚
    手巻き寿司用海苔 5枚(半切り)
    適量
    オリーブオイル 大さじ2
    A
    醤油・酒・みりん 各大さじ1
    ネギ・一味(あれば) 適量
    作り方
    Point!
    鶏ささみは1本50gほどのものを使うと、焼いたときに分厚くなり過ぎず、火も通りやすいです。
    1. ~主な材料~
      ●鶏ささみは筋を取り、真ん中から観音開きして
      塩を適量ふる。
    2. ●開いた鶏ささみの真ん中に3つ折りにした溶けるタイプのスライスチーズを置き、ラップで両端からささみで包む。
      ●手巻き寿司用海苔の真ん中に鶏ささみを置き(チーズの見える部分を底にする)海苔で両側から包む。
    3. 同じように5本分作る。
    4. 温めたフライパンにオリーブオイルを入れ海苔で巻いたささみを重ならいように置き、蓋をして中火で2分。
    5. 裏がえし、蓋をして中火で2分。蓋を開けA

      醤油・酒・みりん 各大さじ1

      を入れ両面を強火でさっと煮詰める。
      (はねるので注意してください。)
    6. 皿に盛り、上からネギ・一味(あれば)をお好みでかける。(ネギは市販のカット済みのものを使用)
    7. 海苔の上にチーズを置いてから鶏ささみを置き焼いたり、いろいろ試しましたが、やはり鶏ささみの中に入れチーズの面を底にすることで流れるのが防げました。
    8. 火を通し過ぎていないので鶏ささみも柔らかいです^^熱々焼き立ては中からチーズがとろとろです!海苔と醤油合いますよね!チーズとも相性がいい^^
    9. 海苔の香りが味付けにもなり、チーズが流れるのを防いでくれます。
    2 65
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ささみ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。